fc2ブログ
2023-05-05(Fri)

身体が資本


長くアクションを続けてる人ってのはけっこう身体がボロボロになってたりして。

やっぱり膝とか腰とかへの負担がすごいんてすよね。

かくいう僕もボロボロなんですが、僕の場合はちょっと違くて。

一般のアクションマンが激しいアクションで身体を壊してるのに対して、

僕の場合はただ下手過ぎてボロボロになってるんですよね。


現役の頃から身体が固すぎて出来ない動きが多くて、でもやりたいから無理して動いて。

若い時はそんな無理も出来ましたが、歳を取ってからその無理が祟ってます。

菅原道真の怨霊ばりに祟ってます。

更に、運動能力が低くてカッコいいアクションが出来なかったので、どうにか自分の見せ場を作ろうと「痛いアクション」をやりたがっていたのが良くなかった。

ステージから落ちる、階段から落ちる、変な倒れ方をする、蹴りやパンチを本気で当ててもらう、等々…

これらもきちんと技術があればダメージを軽減出来るのでしょうけど、自分にはそれがないので全部体当たり。

この無茶が祟りました。

平将門の怨霊ばりに祟りました。

おかげで日常生活に支障が出るぐらいにはボロボロな身体になってます。


若い時は「このぐらいなら大丈夫!」と思えたダメージが蓄積され、やがて爆発する可能性がありますから、

皆さんはぜひともお身体に気をつけてしっかりした技術を身に付けて、

変な無茶をしないようにお気をつけください♪

18

17

画像は武装初期の練習風景。

2009年頃かな。

2023-05-03(Wed)

久留米殺陣教室


昨日5月2日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室でした。
20230502久留米

今回は前半に受け身の練習をしました。

いわゆる前回り受け身というやつですね。

これはアクションで使えるのはもちろん、転倒した際などの怪我防止になる技術です。
(ってか、本来は怪我防止の技術ですね)

久留米教室は和室を使用する事が多く、畳の上で受け身の練習をする事が出来ます。

実際のアクションでは固い舞台の上やコンクリート、アスファルト、砂利の上で転がったり倒れたりしなくちゃいけないですからね。

今後に備えてしっかり身に付けておいてもらいたいです。

後半は全員での立ち回り。

立ち回りの振り付けを考える事を「手を付ける」といいますが、今回は代表と参加者さん達で分担して手を付けました。

一人で全部の手を付けるのも難しいですが、分担して付けるのはまた違う難しさがあって勉強になるんですよね。

僕なりのやり方でしかありませんが、「こういう時にはこういう風に考えるといいよ」という指導をしてあげられるので、今後手を付ける時の参考にしてもらえたら嬉しいです。


2023-05-02(Tue)

言い訳


本日5月2日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室。
20230328練習風景

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎、参加者募集中です。

要予約なので参加希望の方はご連絡ください。


「自分から見た自分」と「他人から見た自分」が違うなんてのは当然の話で、

「他人から見た自分のイメージ」が「自分が考えるイメージ」を上回ってた時はまぁいいんですが、

逆の場合はちょっとツラい事になったりします。

自分ではそんなつもりじゃないのに、勘違いされてマイナスイメージで見られたりして。

そんな時に

「自分はそんなつもりじゃなかった!」

と釈明してももう遅くて、

たとえ納得してもらえたとしてもマイナスイメージは拭えなかったり関係性を修復出来なかったり。

もうそれは、相手にそう思われた時点で失敗してるんです。

それまでにしっかりした関係性を築けていれば、信用を得られていればマイナスイメージを回避出来たかもしれないですからね。

なのでそうなったら言い訳無用で反省するしかありません。


お芝居も同じで、演者がどんなつもりで演じていても、感想や印象は観てる側に委ねるしかありません。

後になって「あの芝居にはこんな意図があってね…」なんて言い訳は出来ないし、言い訳しちゃったらカッコ悪いですもんね。

2023-05-01(Mon)

不慣れな人との立ち回り


明日5月2日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室。

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎、参加者募集中ですが、ゴールデンウィークで皆さんお忙しいと思いますので無理しないでくださいね。

とはいえ先週はマンツーマンで少し寂しかったです(笑)
20230425

要予約なので参加希望の方はご連絡ください。


マンツーマンといえば、

昨日書きましたけど、KCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスンもマンツーマンでしたね。


立ち回りを撮影するにはスタジオが狭いので出来るだけ隅にカメラを据えてどこまで映るかバミってから始めたんですけど、彼女最初の立ち位置を失敗してますね。もったいない。

他にも細かい所はありますが、彼女の経験値でこれだけ戦ってる芝居が出来るのは素晴らしい事だと思います。


今回自分が絡んでいるから言うのではありませんが、

シンが不慣れでも、カラミにそれなりの経験があるとトータルバランスで立ち回りが良く見えます。

我々も、慣れてない方がシンをやる立ち回りでは「シンが実力以上に上手く見えるよう」に留意して絡んだりします。

ただそこには弊害もあって、

あまり上手くない人でも、慣れてる人に絡んでもらう事が多いと自分が上手くなったような勘違いをしてしまう事があるんですね。

立ち回りの出来が良くなるので自分を実力以上に評価してしまったりするんです。

で、自分より経験値の低い人と立ち回りした時にはボロボロになっちゃうっていう(笑)

そこで「相手が下手だから立ち回りがダメだった!」なんて思ってしまったら成長がなくて、

「慣れない相手を引き上げてやれなかった自分が未熟だった!」って考えた方が成長に繋がると思います。

やはり相手が不慣れだとしても、全体のクオリティーを上げる事が出来る人こそが本当に「上手い」って事なんですね。

2023-04-30(Sun)

レッスン終わって


KCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスン終わりました。

今日は慣れてる方とのマンツーマンだったので、普段なかなか出来ない練習をしました。

まずは帯を結んでもらい、竹光を差してもらってからの抜刀納刀。

そしてそのまま型。

女性が帯刀する事はお芝居でもあまりないかもしれませんが、せっかくアクションレッスンに来てもらってるので経験しておいて損はないですよね。

後半は1対1の立ち回り。

時間をかけて完成させました。

レッスン生同士の立ち回りだとお互いに遠慮しながらになるので、こういう機会にはしっかり絡んであげたいと思ってます。
20230430KCE

惜しい!って所もいくつかありましたが、それでもかなり上手くなってくれてます。

やはり取り組み方がしっかりしてる方は上達しますね。

教えた相手の成長を見る喜びは、指導者冥利に尽きるというものです。

いつも本当にありがとうございます。


KCE出アクションレッスンの講師をやらせてもらうようになって3年が経ってました。

今日気が付いてびっくりしました。

モデルさんのレッスンに比べたら全然需要は少ないのかもしれませんが、求めてくださる方の期待にしっかり応えて結果を出し、もっと需要を増やさなければいけないなと改めて思いました。

これからも頑張ります!

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード