fc2ブログ
2024-01-30(Tue)

なんの話、ってワケじゃないけど


本日1月30日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240116久留米

先週は雪で中止にしましたから、

開催出来るというだけでありがたいなぁと思います。

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。

次回は
福岡…2月1日(木)
久留米…2月6日(火)
の予定です。


参加者募集中、とは書いてますが、お問い合わせいただいても場合によってお断りせざるをえない事があります。

お互いの条件が合わなかったりこちらの力不足で対応出来なかったり、

そんな時は、せっかく興味を持っていただけたのに、と非常に申し訳なく思います。

まぁこちらからは特に難しい条件があるわけではありませんので、とりあえずお問い合わせくださるとさいわいです。


作り手が作品に込めた思い。

ほとんどの場合、作品には作り手の思いが込められていると思います。

思想や主義主張も含め、キャラクターの設定やストーリーの整合性など、作者が細かい所まで心を配って作品を作り上げている事は想像に難くありません。

…と、僕は思うのですが、それが想像に難い人達もいるんですね。

それがどういう人達かというと、作品に思いを込めていない人、込めた事がない人。
「作品に思いを込める」というハードルが著しく低い人。
などなどです。

そういうタイプの方々には、作者がどれだけの思いを込めて心を配って作品を作っているかが分からないのだと思います。

だから勝手に改変する事にも迷いがない。

どれだけ作品に込めた大切な思いを伝えても「へぇ〜」ぐらいで終わっちゃう。

「作品に込めた大切な思い」というものが理解出来ないから。


すごく規模の小さな話で申し訳ないけど、僕もキャラクターショーの台本を勝手に書き換えられて悔しい思いをしてきました。

書き換えられて面白くなってたら文句もないんですけど、ほぼほぼ全て台無しにされてきたんです。

作品の骨子となる部分を理解してもらえてたらそんな事にはならなかったんでしょうけどね、

そこはどれだけ説明してもまったく分かってもらえませんでした。

「もうこれだったら自分の台本使うのやめてください!」

とお願いしたけどそれも聞いてもらえなくて。

結局、内野武・作と銘打たれたつまらない作品が発表されてしまうという。

屈辱でしかない。

最終決定権を持つ人にセンスがないというのは作品にとって悲劇だと思います。

2024-01-29(Mon)

いつか絶対怒られる


明日1月30日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240116久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。

次回は
福岡…2月1日(木)
久留米…2月6日(火)
の予定です。


昨日はKCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスンでした。

参加者は2名。

いつも来てくれてる女性と最近来てくれる小学生男子!

今回は素手のアクションを練習しました。

攻撃を少しと受けを少し。

参加して間もない小学生に合わせて、あまり詰め込み過ぎない程度の基本を。

基本的な動作だけど、まずは段取り通りに動くのが難しい。

その次はタイミングを合わせる事が。

女性の方はその辺り慣れてるんですが、動作の先の「芝居」まではまだ行けてないって感じ。

結局は慣れてる人も慣れてない人も基本を繰り返した方がいいって事ですね。

ラストは立ち回り。

こちらも素手のアクション。
20240128KCEアクションレッスン

刀に比べると素手のアクションの方が難しいと思うのですが二人とも頑張ってくれました。


しかしやっぱり、小学生男子はテンション上がるとホントめんどくさい!!(笑)

武装の殺陣教室や殺陣練習でも同じですが、KCEでも

「おめーずっとうるせーな!練習せーや!」
「全然面白くねーんだよ!黙ってろ!」

なんて罵詈雑言吐いてますが、そのうち保護者様からめちゃめちゃ怒られるんじゃないだろうか。

今回は運良く怒られず、終了後にタピオカいただきました。
20240128KCEタピオカ

ありがとうございました♪
ごちそうさまでした♪
2024-01-27(Sat)

試行錯誤


1月25日(木)は福岡での不定期殺陣練習でした。
20240125福岡

この日は新しいメニューを試してみようと思って、

「あーでもないこーでもない」「あーしてみたらどうだこーしてみようか」なんて試行錯誤しながらの練習でした。
試行錯誤 漂流教室

新しいメニューをやる場合、事前に思い付いた時は個人練習で固めてから臨むんですが今回は直前に考えたので行き当たりばったりで。

まぁそういう過程も含めて楽しんでもらえたらいいかな、と(笑)


ラストは1対3の立ち回りをやりましたが、ここでは

「自分がやりたい事と求められてる事は違う」

という事を再確認しました。

求められてる動きよりも自分がやりたい動きを優先したせいで立ち回りのテンポやリズムが狂ってしまって結果的に全体のクオリティを下げてしまう事って珍しくないんです。

立ち回りの中ではシン・カラミに関わらず、自分の動きだけではなく全体の流れを考える事が大切なんですよね。

全体の流れを理解していればその場で自分がやるべき事が見えてくると思います。

2024-01-25(Thu)

僕らの祈りのために


本日1月25日(木)はアトラクションチーム武装の不定期殺陣練習。
20240111福岡

福岡市南区にて19時から22時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。


今日はお昼から別のお仕事。

終わってから福岡に移動です。

大丈夫だとは思いますが、福岡への到着がギリギリになったり遅れたりしたらどうしようと不安もあります。

トラブルがありませんように、順調に終わりますようにと祈るしかない。


祈り、といえば、ウルトラマンブレーザーの最終回観ました。

めっちゃ良かった。

全話観たわけじゃないけどブレーザーは面白かった。


ここ数年、ライダーや戦隊からは完全に卒業してしまったんですがウルトラマンはちょいちょい観てるんですよね。

そういえば幼稚園の頃はウルトラマンが大好きでした。

まだ再放送をバンバンやってた頃でしたからね。

初代のウルトラマンや帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンA辺りは記憶に残ってます。

ただどれも「強くてカッコいいウルトラマン」の記憶よりも、怖い話、切ない話の記憶が強いですね。

ウルトラマンでいえばジャミラとかシーボーズとかスカイドンとかガヴァドンとかが切なかったな。

ピグモンは悲しかったしミイラ人間とかケムール人は怖かったし、

ゼットンではものすごいショックを受けました。


自分自身の体験だけを鵜呑みにすれば子供の心に残るのは「子供が言語化出来ないような大きな心の動き」だと思うので、僕が子供向けの台本を書く時にはそういう事を意識しています。

2024-01-24(Wed)

雪で中止


明日1月25日(木)はアトラクションチーム武装の不定期殺陣練習です。
20240111福岡

福岡市南区にて19時から22時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。


ブログを放置してました。

忙しかったのもあるんですが、書く事がホントに思い浮かばなくて。

普段は何も思い浮かばなくてもどうにか誤魔化しながら書いてるんですが、ここ数日はもうそんなモチベーションもなく。

ま、特に書かなくちゃいけない事もなかったからヨシとしましょう。

昨日1月23日(火)は久留米で殺陣教室の予定だったんですが、雪の予報だったので万が一を考えて中止にしました。

車で来る方も自転車で来る方も危ないですもんね。

ちなみに1年前の1月24日、

ほぼちょうど1年前でこの日も久留米教室だったんですが、

雪。
20230124久留米 雪

この時は中止にはしませんでしたけど、そういう季節なんでしょうね。

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード