fc2ブログ
2024-05-15(Wed)

毎回PR失敗


5月14日(火)は久留米での殺陣教室でした。

教室では最後に集合写真を撮るようにしています。

代表の理想としては「こういう人達が参加してくれてますよー」を見てもらって「この殺陣教室行ってみたいな」と思ってもらえるのがベストです。

でも興味をもってもらう集合写真のベストなんて分かりません。

いかにも殺陣って感じでカッコ良く決めた写真がいいのか。

アットホームな職場です!みたいな写真がいいのか。

シンプルに整列してるのがいいのか。

とはいえ集合写真をどうするかは参加者さん達のテンション次第なので

「こんなん見ても誰も参加しようって思ってくれんよ!」

って写真になる事がほとんど。

そりゃそうですよね。

参加者さん達は教室のPR目的で撮ってないもん。

毎回代表が「撮るぞー」って言うから撮ってくれてるだけで。


そんなこんなで今回も、殺陣・アクションに興味を持ってもらえなさそうな集合写真になりました。
20240514久留米A

本当に真面目に練習してんのかと疑われても仕方ないレベルです。
20240514久留米B

キツい練習の合間に楽しそうにしてくれてると嬉しいので、もう今のままでいいやーって思っちゃいますけどね。

2024-05-14(Tue)

18時から久留米で殺陣教室


本日5月14日(火)は福岡県久留米市での殺陣教室です。
20240430久留米

時間はこのあと18時から。

21時までとなってます。

この時間から「行こう!」って人はいないでしょうけど、

もしいたら大歓迎です。

ご連絡いただけると助かります。


先週はKCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスンでした。

前日夜の段階では予約者1人だったので木刀を2本(参加者さんの分と自分の分)持って行ったのですが当日は小学生男子が追加されていて、

予備を1本持ってきておけば良かったと後悔したのでした。

当日になっての参加者増減はよくある事。

でもやっぱり無駄になるかもしれない荷物は持って行きたくないと思っちゃうんですよね。

予備を1本持って行っても追加が2人いらっしゃるかもしれないし。

そんなこんなで基本練習は素手のアクション。

手技・足技の簡単なコンビネーションをやってみました。

後半は刀を使った1対1の立ち回り。

短い手を付けて同じ立ち回りをやってもらいました。

同じといってもそれぞれに少しアレンジを加えて。

ずっと来てくださってる女性は「カンフーっぽくやってみたい」とリクエストがあったので刀を片手で使いクルクル回す立ち回りを。

小学生男子はまだ不慣れなのでとにかく段取りを覚えてもらう事を最優先にしつつ、バク転が出来るのでそれを入れる事にしました。
20240511KCE1

20240511KCE2

人数が少なくてもこうしてやる気がある方が参加してくれると楽しいですね。

これからもっとたくさんの人が来てくれますように。

いま来てくれてる人達がこれからも参加してくれますように。

2024-05-13(Mon)

自分の心を裏切るのは難しい


明日5月14日(火)は久留米市野中町での殺陣教室です。

先週は参加者いなくて集合写真がないので↓は先々週のもの。
20240430久留米

時間は18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中。

要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせいただけると助かります。

刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどを中心に練習しています。


好きな仕事をしていても、

納得のいかない仕事や信頼出来ない相手との仕事なんかもたまーにあって、

昔はそういうのでけっこう葛藤があって悩んだりしてて。

組織に所属している身だと、組織が受けた仕事は我慢してでもやるしかないですからね。
(我慢せずに「嫌です」って言っちゃう事もあるクソ生意気な奴ではありましたけどね)

ちゃんとした社会人の大人なら、ギリギリ納得出来るような妥協案を探ったり努力して信頼関係を築いたり出来るんでしょうけど僕はその辺りが下手だったので、

なので武装を立ち上げたってのもあるんですよね。

嫌だと思った事は自分の判断でお断り出来るように。

別にワガママを言いたいワケじゃないんです。

信頼出来る方と仕事したい、

観客の為にパフォーマンスしたいっていうそれだけなんです。


まぁこんな事を言ってる僕自身が「信頼出来ない奴」になってる事もあるのでね、一方的な他社への批判ではなく自戒と反省が必要だといつも考えています。
(考えても失敗しちゃうのをどうにか減らしたい)

2024-05-12(Sun)

マスクの粘土原型のように


5月9日(木)は福岡での殺陣教室でした。

マンツーマンでしたよ。
20240509福岡A

マンツーマンで画像が寂しかったので

こんなんもやっちゃいましたよ。
20240509福岡B

ヒマ人か俺。

お面の彼との付き合いも3年になります。

彼は小学校ですけど殺陣は僕と出会う前からやっていて、

キャリアで言えばけっこうなベテランです。


それで「そろそろ集大成になる立ち回りを撮りたいな」なんて話して1対1の立ち回りをやったんですけど、

まだ集大成にはならなかったなお互いに。
20240509福岡C


小学生達を見ていると著しい成長に驚かされる事があります。

「おぉ〜っ!これが出来るようになったんか!成長したな!!」

って。

でも逆に

「これこないだまで出来とったやん!?なんで出来んくなった!?下手になった!?」

っていう驚きもあって(笑)

そういう事があると僕は「粘土原型」を思い出します。

僕の言う粘土原型とは
ギルマスク造型A

こういうやつ。

ヒーローマスクを作る為に粘土で形を作るんです。

これがですねー、なかなか左右対称にならない。

マンガとか描く方は分かると思うんですけど、人物を正面から描いて紙の裏から透かして見るとバランスが崩れてるってよくありますよね。
(今はデジタルで描いて反転させたりするのかな)

二次元でも難しい左右対称は立体になると更に難しくなります。

横軸がズレてるなーと直せば縦軸がズレて、縦軸を直せば奥行きと横軸がズレて、奥行きと横軸を直そうとしてもう何だか分からなくなってくる、みたいな。

これ、ズレてズレて迷宮入りしそうですけど、根気よく続けているとズレが少しずつ小さくなって左右対称に近くなっていくんです。
(本当に迷宮入りして完全にやり直しになる事もありますが)

つまり小学生達も上手くなって下手になってを繰り返して少しずつ完成に近付いていってるんではないかと思うんです。

2024-05-09(Thu)

男子三日会わざれば刮目して見よ


本日5月9日(木)は福岡市南区での殺陣教室です。
20240411福岡

時間は19時〜22時。

練習内容は刀を使った殺陣やヒーローアクションをベースにした素手のアクションなどです。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますのでお問い合わせいただけると助かります。
202405練習予定


今日の参加者は今のところ小学生1人。

「大人数は苦手、少人数の方が参加しやすい」って方はチャンスです。

なんて言ってますが、マンツーマンは寂しいので誰か来ないかなーってだけです(笑)

人数が増えた方が出来るメニューも増えますしね。

でもマンツーマンでも楽しく中身のある練習になるよう頑張ります。

参加予定の小学生との付き合いは3年ちょっとになりますね。

元々は別のレッスンで出会いまして。

彼はその時すでに殺陣の経験があって。

それから殺陣教室に来てくれるようになりました。

これ最初に来てくれた時の画像かな?
20210304過去
顔を隠しているのが彼です。

現在はこちら。
20240307現在
当たり前だけど身長も高くなって身体つきも変わってきましたね。

いつもお面を付けていますがこれは活動の関係で顔出しNGだからです。

性格が優しいのでたまに遠慮がちな動きになってしまってもったいない時があります。

もっと自分を前に出して、もっともっとカッコ良く戦えるようになってほしい!と願ってます。

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード