FC2ブログ
2019-08-19(Mon)

一流

尊敬する大先輩とお話させていただいて感じるのは

一流の方というのは「何かを突き詰めてる」という事。

そして「何かを突き詰めてるなんて思っていない」という事。

遥か遠くに見えているけれど決して近付いて来ないゴールに向かって走り続けているのが一流なんだな、と

そんな風に思います。

僕みたいに、自分の手が届くところに勝手にゴールを作っちゃうような奴は、その甘えた性根を叩き直さなくちゃいけませんな!


殺陣教室・参加者募集中!

明日8月20日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20190813


福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎・参加者募集中!!

参加希望の方は連絡ください♪
2019春告知

お問い合わせ、お申し込みは
アトラクションチーム武装
busou_00@hotmail.co.jp
090-9479-0922
まで。



合宿もぼちぼち締め切りが迫ってきてます!

アトラクションチーム武装
第3回・殺陣合宿

2019殺陣合宿告知

2019年11月30日(土)~12月1日(日)
グリーンピア八女(福岡県八女市)

1泊2日でがっつり練習しまくる合宿です。

どちらか1日だけの参加、通し日帰りの参加も可です。

参加費

土日(宿泊アリ)…12000円 ※4食+入浴2回込み

土日(宿泊ナシ)…10000円 ※4食+入浴2回込み

1日のみ…4000円 ※1食+入浴1回込み

現地への移動は
11月30日の朝 JR羽犬塚駅→グリーンピア八女
12月1日の夕方 グリーンピア八女→JR羽犬塚駅
の送迎があります。

けっこうがっつり練習しますが、内容的には初心者大歓迎です。

通し(宿泊)に関しては定員に達し次第募集を締め切らせていただきます。
宿泊以外の方については11月10日(日)を締め切りとさせていただきます。

お問い合わせ・お申し込みは
アトラクションチーム武装
busou_00@hotmail.co.jp
内野まで
2019-08-18(Sun)

アンパンチ問題

アンパンマンはアンパンチという暴力で揉め事を解決させている。

だからアンパンマンを観ている子供は暴力的に育つ。

…みたいな意見があるそうな。

こーゆーのって昔からあるよね。

「わが子には特撮ヒーロー番組は観せない!なぜなら暴力的だから!」

って人もけっこう多いみたいだし、友達のお母さんは「トムとジェリーも駄目!」って言ってたもんな。


個人的な意見を言わせてもらうと、そういう事を言ってる人には読解力がないんだな、と思う。

アニメや特撮というのは比喩表現であって現実じゃないんです。

テレビの中でアンパンマンがバイキンマンにパンチする事と、現実世界で大知くんが武くんをぶん殴る事は全然違うんです。



アニメや特撮に出てくる敵キャラ(バイキンマンを敵キャラと呼ぶかは分からないけど)というのは理不尽の象徴なんです。

人生において理不尽な問題がふりかかってきた時にどうするのか。

相手は理不尽なので真っ当な理屈なんて通用しません。

見て見ぬふりをしたり逃げたり服従したりという選択肢もあります。

でもその結果、大切な人達が悲しんだり嫌な思いをするかもしれない。

もしそれが嫌なら理不尽にも立ち向かうべきじゃないか。

そういうメッセージが込められてるのがヒーローやヒロインが登場する作品なんです。

「相手が理不尽ならぶん殴ってもいいのか」

と思われるかもしれませんが、敵が理不尽の比喩である以上戦いもなにかの比喩と見るべきでしょう。

真っ当な理屈では立ち向かえないものにどう立ち向かうのか。

それを親子で話し合うきっかけをくれるのがそういった番組ではないでしょうか。



「アンパンマンはバイキンマンにパンチしてるのに、どうして僕が武くんを叩いたら怒られるの?」

それをきちんと説明してあげる事が大人の使命だと思います。
2019-08-17(Sat)

武装のお仕事

お仕事についてお問い合わせをいただいたのでこちらに書いておこうかと。

もともとはオリジナルキャラクターショーやイベント出演のチームとして立ち上げたアトラクションチーム武装ですが、ここ数年はもっぱら殺陣教室がメインのお仕事となっています。

●殺陣教室
毎週、福岡市と久留米市で開催しています。
初心者・未経験者から気軽に始められる教室です。
刀を使った殺陣やパンチやキックなどを使ったアクションを基本から指導しています。
お芝居のスキルアップだけでなく運動としてやっている方も多いです。

●個人レッスン(殺陣・アクション)
前述の殺陣教室とは別の日程で受け付けています。
費用は殺陣教室より高くなりますがクライアント様のリクエストにお答えする事が出来ます。
教室では日程が合わないけど指導を受けてみたいという方もいらっしゃいますが、一番多いのは、イベントで披露するパフォーマンスの振り付けと指導です。
これまで一般的な殺陣やアクションから、ダンスに殺陣の動きを組み込んだもの、音楽に合わせた殺陣などのご要望をいただきました。
また、小さいお子様への指導も個人レッスンで承る事が多いです。
練習場所はご相談で決めさせていただいてます。出張での指導も可です。

●殺陣・アクション指導
劇団さんやショーチームさんなどの指導も承ってます。
内容は基本練習から演目に沿った振り付け、本番までのブラッシュアップなど。
演劇やアクションショー以外にも披露宴の余興などのお話をいただく事も多いです。
練習場所はご相談で決めさせていただいてます。出張での指導も可です。

●イベント出演(殺陣・アクション)
イベントや舞台への出演を承っております。
舞台、ショー、披露宴などが多いです。
複数人数を集める事も出来ます。

●イベント出演(着ぐるみ)
着ぐるみのアクターも大歓迎です。
おまつりでのグリーティングやショーなど。
ちなみに代表はこちらが本業です。
こちらはアクター(演者)+アテンド(サポート係)で承っております。

●イベント出演(キャラクターショー)
武装ではオリジナルのキャラクターショーを展開しています。
現在は「忍者ライブショー さやか見参!」「忍者ライブショー ヤイバ見参!」「ギルティー!」の3作品。
パッケージによるストーリーですがイベントに合わせた内容にする事も出来ます。
ショーに付随してグリーティングなども行ないます。

●キャラクター製作・ショー製作
オリジナルキャラクターショーの企画からショー台本の執筆、キャラクターデザイン、キャラクター製作、ショーパッケージの製作までチームで行なっております。

●その他
映像やテレビ番組などへの出演、殺陣指導など。


これまでの活動から紹介してみました。
詳しくはお問い合わせいただけると嬉しいです。

アトラクションチーム武装
busou_00@hotmail.co.jp
090-9479-0922
代表・内野
2019-08-16(Fri)

カレーを作る為に

身の程知らずに偉そうな事を言うと

「立ち回り」と「立ち回り風」は違うなー、と思うわけです。

「立ち回り」はアクションシーン(ってか、そのシーン)という料理を成立させる為に技という食材を使ったもの。

「立ち回り風」は使いたい(使える)食材をぶち込んだ結果、料理(シーン)らしき感じになったもの。

僕はそんな風に認識しています。
※考え方には個人差があります

物語を成立させる為に、手技が必要なら手技を、足技が必要なら足技を、アクロバットが必要ならアクロバットを、武器が必要なら武器を、と必要な素材を使い、
感情を表すために、1回殴るのか2回蹴るのか3回跳ぶのか4回斬るのかを吟味して、
シーンとしてベストなものを作り出していく。

こうして出来たのが立ち回りだと思います。


対してアマチュアの方によく見られるものは、

カッコいいから跳び後ろ回し蹴りと旋風脚はやりたい!
出来るからバク転とバク宙はやりたい!
武器も練習してるからやりたい!
全部いい感じにつなげたろ!
つなげたら40秒になった。
40秒のアクションシ-ン完成!

みたいな、

料理の為の食材ではなく、
食材をぶちこんだ結果出来上がった何か料理っぽいもの

だったりします。

これは「立ち回り」ではなく「立ち回り風」だと思うんです。
※考え方には個人差があります


「結果的に観客が喜べばどっちでもいいでしょ」

って意見もあると思うのでそれは否定しません。


ただ、武装の殺陣教室では僕の考える「立ち回り」を教えたいなぁと考えています。
2019-08-15(Thu)

カレー

立ち回りは「カレー」だと思うんです。

どれだけ良い肉を使おうが

どれだけ良い野菜を使おうが

どれだけ良いスパイスを使おうが

カレーが美味しくなければ意味がないんです。



というのが伝わるといいんだけど

僕の周波数と合わない人もいるんですよね。

悲しい事に、なかなか伝わらない。
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2019年11月30日~12月1日は殺陣合宿を開催します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード