2017-04-13(Thu)

練習

1回の練習を3時間としよう。

僕らが新人の頃は練習日が3日あって、週末にリハや本番があって更に自主練もしていたので週に14時間ぐらい動いていた事になる(たまにサボったりもしたので誤差はあるけどね)。

2ヶ月9週だとして126時間。

1年なら756時間だ。

756時間練習しても1年では上手くなれなかった。

週1で3時間練習してる人は1年で162時間。

『1年後に上手くなってたらいいや~』なんて思ってのんびりしてる人もいるかもしれないけど、

756時間かけて上手くなれないものを162時間で身に付ける事が出来るだろうか??

ましてや週に1回の練習もしなかったら上手くなれるハズなんてないじゃん!

上手くなるには練習するしかない。

近道も秘伝も何もないんです。

もし、『上手くなりたい!』っ思ってるなら練習あるのみですよ。

あ、趣味でやってる人はのんびりで大丈夫ですからね♪
2017-04-13(Thu)

特撮ソング

プライベートではあまり聴かないしカラオケに行っても歌わないんだけど、
特撮ソングは嫌いじゃない。
ってか好きな曲がけっこうある。

特撮が好きだから曲も好きなんじゃなくて、曲が良くて特撮にハマったってのがあるのかも。
中学生の頃ね。

J-POPとかってほとんど恋愛の曲じゃないですか。
あれはあれでいいんだけど、色恋って結局エゴでしかないので、
聴いてても自分のエゴや感情についての一喜一憂を歌ってるようにしか思えなかったんですよね。
そう、中学生の頃。

そんな中で特撮ソングって純粋に利他主義を貫く歌詞が多くて、

「ああ、こんな風に思える人間になりたい」

って思っちゃったんです。

結局今でもそんな人間にはなれてませんが、そうなりたいという憧れを捨てきれないので特撮ソングを聴くと熱くなります。

なので練習や自主トレには欠かせないんですよね。
2017-04-12(Wed)

「上手くなりたい!」と言う資格

上手くなるには練習するしかない!!…と思うんです。

1ヶ月で何時間練習したか、半年でどれだけ練習したか、

それを考えれば大体の結果は見えますよね。


明日4月13日(木)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20170406

福岡市南区大橋にて19時~22時30分。

未経験者大歓迎、参加者募集中です!!

お問い合わせ・お申し込みは

メール…busou_00@hotmail.co.jp
お電話…090-9479-0922

代表・内野までお願いします♪
2017告知
2017-04-10(Mon)

褒める

僕は後輩を全く褒めない男でした。

他人を認めてなかったのかもしれないし自分を認めてほしかったのかもしれない。

でも、「認めているから褒めなかった」ってのもあるような気がするんですよね。

後輩が頑張ってるのは分かってる、実力があるのも分かってる、

分かってるからこそ自分の中で当たり前になってしまって、「あえて言わなくてもいいか」ってなってしまっていた。

「俺はお前のいい所ちゃんと分かってるよ。だから別に言わなくてもいいだろ?」って思ってしまっていた。

「良い所は分かってるんだから、悪い所を指摘して直してあげた方がいいだろ?」と思ってダメ出しばかりしていた。

もちろんダメ出しは大切だし叱る事も大事。

でもそれだけを言ってたんじゃ後輩を『悪い』前提で見てるように思われても仕方ない。

良い所を褒めてあげて、悪い所を叱る事で『良い』前提で見てるんだと分かってもらえる。

『オマエはダメだ!悪い所を直せ!』
じゃなくて
『オマエは本当はすごく良いんだからここを直せばもっと良くなるぞ!』
と伝える事が必要なんだ、と気付いたのは30歳になってから。

そう気付いてからは自然に後輩達の良い所を見つけられるようになった。
心から褒めてあげられるようになった。

指導方針は人それぞれで正解はないと思うけど、自分にはこのやり方が合っているんだと思う。


明日4月11日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20170404

福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎!参加者募集中です!!

お問い合わせ・お申し込みは

メール…busou_00@hotmail.co.jp
お電話…090-9479-0922
代表・内野まで
2017告知

先週の久留米教室には初参加の女性が1名。
時々参加のケーヤさんも。
久留米教室はなかなか参加者が増えないのでこうして来て下さる方がいるととても嬉しいです♪
2017-04-09(Sun)

ホン

ショーの台本を書き始めて26年。
毎年欠かさず書いてるワケでもないしブランクがあったりもするけど年に何本か書く事もある。
なので普通のショー台本ならそう困らずに書く事が出来る。
特別な工夫や面白さを求められなければ更に簡単。

でも最初は大変だったんだぜ。

このブログでも書いてるけど、当初は台本書きたいって言っても「バイトが余計な事をしなくていい!」って怒られてたんだから。

台本書くのは社員の仕事、録音も編集も社員の仕事で我々は出来上がったものを演るだけ。
でもそれが全然面白くなかったんだ(こんな事を書くから敵ばかりになるのだ)。
なので台本を書かせてくれとお願いしたんだけど『社員が作る』っていうシステムの壁が立ちはだかったワケ。
まぁ僕もキャリア半年ぐらいの新人だったしね。

で、強引に書いて提出して『くだらん』とゴミ箱に捨てられてみたいな事を繰り返して、ようやく1本採用してもらえたんだけどものすごい手直しで別物になってたりして。

古い人達が作るショーが時代に合わないと思って変革した部分が全部旧来通りに書き直されててガッカリしたもんだ。
でもそこに何度も何度も喰らい付いたからスキルも身についたし好きに書かせてもらえるようになった。


今の後輩達を見るとそういう戦いがないよね。
台本書きたがる人もいないから、書いたらとりあえず採用されちゃう。
内容を精査出来る人材もいないから漠然とセリフを垂れ流すような台本が出来ちゃうう。
アクションだって練習して上手くならなきゃ人前に出られないんだから台本だって練習して上手く書けるようにならなくちゃ。

なんて思いつつ、僕も頑張って書いてます。

後輩達、頑張れ!!
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード