2017-04-12(Wed)

「上手くなりたい!」と言う資格

上手くなるには練習するしかない!!…と思うんです。

1ヶ月で何時間練習したか、半年でどれだけ練習したか、

それを考えれば大体の結果は見えますよね。


明日4月13日(木)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20170406

福岡市南区大橋にて19時~22時30分。

未経験者大歓迎、参加者募集中です!!

お問い合わせ・お申し込みは

メール…busou_00@hotmail.co.jp
お電話…090-9479-0922

代表・内野までお願いします♪
2017告知
2017-04-10(Mon)

褒める

僕は後輩を全く褒めない男でした。

他人を認めてなかったのかもしれないし自分を認めてほしかったのかもしれない。

でも、「認めているから褒めなかった」ってのもあるような気がするんですよね。

後輩が頑張ってるのは分かってる、実力があるのも分かってる、

分かってるからこそ自分の中で当たり前になってしまって、「あえて言わなくてもいいか」ってなってしまっていた。

「俺はお前のいい所ちゃんと分かってるよ。だから別に言わなくてもいいだろ?」って思ってしまっていた。

「良い所は分かってるんだから、悪い所を指摘して直してあげた方がいいだろ?」と思ってダメ出しばかりしていた。

もちろんダメ出しは大切だし叱る事も大事。

でもそれだけを言ってたんじゃ後輩を『悪い』前提で見てるように思われても仕方ない。

良い所を褒めてあげて、悪い所を叱る事で『良い』前提で見てるんだと分かってもらえる。

『オマエはダメだ!悪い所を直せ!』
じゃなくて
『オマエは本当はすごく良いんだからここを直せばもっと良くなるぞ!』
と伝える事が必要なんだ、と気付いたのは30歳になってから。

そう気付いてからは自然に後輩達の良い所を見つけられるようになった。
心から褒めてあげられるようになった。

指導方針は人それぞれで正解はないと思うけど、自分にはこのやり方が合っているんだと思う。


明日4月11日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20170404

福岡県久留米市にて18時~21時、

未経験者大歓迎!参加者募集中です!!

お問い合わせ・お申し込みは

メール…busou_00@hotmail.co.jp
お電話…090-9479-0922
代表・内野まで
2017告知

先週の久留米教室には初参加の女性が1名。
時々参加のケーヤさんも。
久留米教室はなかなか参加者が増えないのでこうして来て下さる方がいるととても嬉しいです♪
2017-04-09(Sun)

ホン

ショーの台本を書き始めて26年。
毎年欠かさず書いてるワケでもないしブランクがあったりもするけど年に何本か書く事もある。
なので普通のショー台本ならそう困らずに書く事が出来る。
特別な工夫や面白さを求められなければ更に簡単。

でも最初は大変だったんだぜ。

このブログでも書いてるけど、当初は台本書きたいって言っても「バイトが余計な事をしなくていい!」って怒られてたんだから。

台本書くのは社員の仕事、録音も編集も社員の仕事で我々は出来上がったものを演るだけ。
でもそれが全然面白くなかったんだ(こんな事を書くから敵ばかりになるのだ)。
なので台本を書かせてくれとお願いしたんだけど『社員が作る』っていうシステムの壁が立ちはだかったワケ。
まぁ僕もキャリア半年ぐらいの新人だったしね。

で、強引に書いて提出して『くだらん』とゴミ箱に捨てられてみたいな事を繰り返して、ようやく1本採用してもらえたんだけどものすごい手直しで別物になってたりして。

古い人達が作るショーが時代に合わないと思って変革した部分が全部旧来通りに書き直されててガッカリしたもんだ。
でもそこに何度も何度も喰らい付いたからスキルも身についたし好きに書かせてもらえるようになった。


今の後輩達を見るとそういう戦いがないよね。
台本書きたがる人もいないから、書いたらとりあえず採用されちゃう。
内容を精査出来る人材もいないから漠然とセリフを垂れ流すような台本が出来ちゃうう。
アクションだって練習して上手くならなきゃ人前に出られないんだから台本だって練習して上手く書けるようにならなくちゃ。

なんて思いつつ、僕も頑張って書いてます。

後輩達、頑張れ!!
2017-04-05(Wed)

羅列

昨年の秋ぐらいから殺陣教室にも新しい参加者さんが増えてきて、

細かい説明をする機会も増えてきたんですが、

説明をしていると自分の考えが整理されたり、

新しい発見があったりして楽しいです。

最近「立ち回りを覚えるのが苦手」って声を聞いて考えて、

やはり立ち回りは台詞と同じなんだなぁ、と改めて思いました。

同じ、というか、動作による台詞なんでしょうね。

台詞がただの音声の羅列ではないように、立ち回りも単なる技の羅列ではないワケです。

羅列になってる人は覚えにくいだろうなぁ、きっと。


明日4月6日(木)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20170330

福岡市南区大橋にて19時~22時30分。

未経験者大歓迎、参加者募集中です!!

お問い合わせ・お申し込みは

メール…busou_00@hotmail.co.jp
お電話…090-9479-0922

代表・内野までお願いします♪
2017告知
2017-04-02(Sun)

ループ

殺陣教室では終了前に締めの一言みたいな事を言うのですが、

先日は同じ事を3回ぐらい繰り返し言いました。

今のところ真剣な生徒さんばかりなので大丈夫だとは思いますが、人によっては

「あいつ何回も同じ話してたよなー!」

なんて思われるかも。

それは思われても全然かまわないんですが、

「どんな話を繰り返してたの?」

って訊かれた時に答えられるようだと嬉しいな、と思います。

同じ話を何度も聞かされた不快感だけ残ってて話の内容を覚えてなかったら残念だなー、と。

でもまぁそーゆーのをちゃんと聞いてるかどうかでこちらは色々と判断出来るんですけどね♪

ちなみに

しっかり練習した事を本番で活かす→

本番を思い出してイメージしながら練習する→

練習のイメージ通りに使えるか本番で確認する→

本番を思い出して練習する…

のループが大切、ってお話でした。


ループする話を更に繰り返したからちょっとウザかったかも(笑)
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

くのいち・山吹さやかが活躍する『忍者ライブショー さやか見参!』、新シリーズ『ギルティー!!』も展開中!!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード