fc2ブログ
2011-10-10(Mon)

小説・さやか見参!2(103)

あやかしの噂が流れる時、そこには何らかの理由がある。

人死にが出た、耳慣れぬ物音や鳴き声を聴いた、薄気味悪い雰囲気を感じた…

それがやがて『何かがいた』となり、
『何かを見た』となり、
『何かがいたらしい』『誰それも見たらしい』となって話が広がっていく。

『あやかし』の正体は『まやかし』であったりもするのだ。

だが、

時としてその目撃談が真実の場合もある。

空中高く飛翔する天狗、

水面を歩く仙人、

一瞬に姿を隠す亡霊、

そんなものが実際に姿を現す事もあるのだ。

あやかしは存在するのだろうか?

いや、

さやかはそれらの正体を知っている。

これまでの任務の中で、幾度も妖物達を探った事があるからだ。

その結果、

調査したあやかしの正体は例外なく全て『忍者』だった。

山岳修験者の場合もあったのだが、修験者と忍びとの境界は曖昧であり、彼らを忍びと呼ぶに差し支えはない。

考えてみれば、『空中高く飛翔する』、『水面を歩く』、『一瞬に姿を隠す』などは忍びの十八番だ。

それら人知を越えた忍術を目の当たりにした者達が、仙人だ亡霊だと噂しても不思議はない。

(この先に忍者がいるかもしれない)

少しだけ昂揚する。

(何者がどんな任を負うているのか)

確認せずにはいられない。

さやかは肩越しに老人を見て三度頭を下げ、再び歩き出した。

天狗が待つ林へと向かって。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード