FC2ブログ
2011-09-17(Sat)

9月15日の殺陣教室(2)

なんという事でしょう。

『摺り足』『站椿』『片足ジャンプ』だけで1回終わってしまったではありませんか。

…なんて、ビフォーアフターみたいな感じで書き始めた事に意味はありません。

ビフォーアフターと書いて、ウィレム・デフォーを思い出したのもまた意味の無い話です。

さてさて、基本をしっかりやろうと、摺り足にかなり時間を割いた15日の殺陣教室ですが、いかに基本が大事と言えど、そればかりでは飽きてしまいます。

次はいよいよシオタリさんに木刀を持ってもらいました。

『青眼の構え』『上段の構え』『真っ向竹割り』という3つの動きを覚えてもらう為です。

もちろんここでは「ある程度」の出来でかまいません。

最低限の要求をしながら、とりあえずの形を作ってもらいます。


…もうお気づきかもしれませんが、武装の練習では「ある程度」「とりあえず」というフレーズが良く使われます。

だって、ある程度で進まないと、いつまでも前に進めないんだもん!

完璧主義はもちろん素晴らしい事だけど、目先の目標を作ってそれをクリアするというのも大事ですよね。

おおまかな形がないと修正も出来ないワケですし。

…と、言い訳がましい(?)事を書き散らしながらブログは進んでいきます。

先ほど名前が出た『真っ向竹割り』ですが、この動作の時に使われる動きが『摺り足』なのです。

さっきはただの「変わった移動法」にすぎなかった『摺り足』が、ここで初めて「人を斬る為の歩法」に変わるのです。

摺り足を実践化しつつ刀の動きに慣れてもらう為、

 青眼→上段↓
↑上段←真っ向

という無限ループに嵌まって頑張ってもらいました。

形は完璧じゃなくてもかまいません。

まずはスムーズに動けるようになる事が大切なんです。

…やべ、

眠くなってきました。

今日はもう寝ます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード