fc2ブログ
2009-01-08(Thu)

初稽古!

1月7日アトラクションチーム武装、2009年第1回目の練習を行ないました。

とはいえ武装メンバーは都合がつかない者も多く、参加者は、代表・ジャスティン・阿部さんの3人。

そして今回はゲストとして、
『おいさん』『ふくぴー』の2人が参加してくれました。
2人とも僕と同じ年齢で、若かりし頃キャラクターショーで苦楽を共にした仲間です。

両名ともショーから離れて久しいのですが普段から身体を動かすのが好きなようで、練習も楽しんでくれたのではないかと思います。

練習ですが、まずは僕・おいさん・ふくぴーの3人でスタート。
僕達がショーをやってた頃は剣殺陣がほとんどなく教えてもらう事もなかった為、まずは3人で木刀を持ち、手に馴染ませました。

次に
木刀を使った型の稽古
武装の練習メニューには必ず含まれている型ですが、おいさんとふくぴーは当然初めて。
細かい所はさておいて、順番と大まかな形を覚えてもらいました。

そうこうしていると阿部さん登場。
足を怪我なさっていたのですが練習のみならず指導も兼ねてくれました。

更にそうこうしているとジャスティン登場。

何を隠そうジャスティン坂本、武装定番の型を知らないのです。
何故なら昨年は忙しくて練習に参加出来なかったから。

てなワケで、ジャスティンも一緒に型稽古。
しかし、そこはさすがにジャスティン坂本、説明したらすぐに出来るので楽しくない(?)。

そこで次はジャスティンの指導による
正拳突き・前蹴り・回し蹴り

阿部さんとおいさんとふくぴーと僕。
十数年前、キャラクターショー事務所の道場で汗を流していた頃に戻ったようでした。

蹴りが終わり休憩して話をしていると、何故か
柔軟タイムに突入

ジャスティンはもちろん、ふくぴーも身体が柔らかいので、呻き声をあげているのは三十代半ばを過ぎた3人組だけでした。
でもたまに身体を伸ばすと気持ちいい♪


最後に
簡単な剣殺陣をつけて交代でやりました。

ちょっとだけ時間が余ったので、ジャスティンにお願いして
5分ほどエクササイズを追加しました。

軽く、ホントに軽~くしかやってないのだろうに次々とへたりこむ我々。
これがこの日で一番汗をかきました。



『あさってぐらいに筋肉痛になりそうやね~』

とか言いながらも、とても楽しい初稽古でした♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード