fc2ブログ
2011-05-24(Tue)

5月19日、殺陣教室(3)

代表 『ふんふんふ~ん♪』

武装 『あれ?代表』

代表 『ん?』

武装 『何してるんですか?』

代表 『何って、帰り支度に決まってるじゃん。珍しく早めに報告が済んだんだから早く帰ろうと思ってさ』

武装 『やっぱり…忘れてる…』

代表 『えっ?』

武装 『あんたぁ!“本番中に真面目過ぎるとどーたらこーたら、これについては今回話す”なんて言っとったでしょうがぁっ!!』

代表 『え…、あ、あぁ、』

武装 『何をのほほんと忘れてんですか!』

代表 『わ…いや、忘れてないよ、今から話そうと思ってた所…』

武装 『嘘つけっ!』

代表 『た、立ち回りはさ、形が大事なんだけどさ』

武装 『がるるる…』

代表 『落ち着いてね、武装くん、形が大事なんだけどさ、真面目過ぎる人はショーの最中にもそればっかり気にしちゃうんだな』

武装 『以前はそこまでで終わってましたね』

代表 『真面目過ぎる人はショーの最中も、“腕の動きはどうかな、脚の向きはどうかな、膝は、肩は、腰の回転はこれでいいよな、身体の向きは、立ち位置は、スピードは、ちゃんと習った通りにやれてるよな”…ショー中もそんな事を考えてしまう』

武装 『本番中にそこまで意識してたら形もバッチリになりそうですね』

代表 『武装くん、ここからが大事な所だよ』

武装 『はい?』

代表 『キャラクターショーのお客さんはステージ上の何を観てるんだろう?』

武装 『何って…、キャラクターを観てるんじゃないですか?』

代表 『子供達はキャラクターが正しい動きをするかどうかチェックしてる?』

武装 『いや、そんな事はないでしょうけど…』

代表 『じゃあキャラクターの何を観てるんだろうね』

武装 『……』

代表 『お客さんはね、キャラクターの感情の移り変わり、つまり演技を観てるんだよ』

武装 『演技、ですか?』

代表 『そう。ステージ上でキャラクター達が見せる喜び、悲しみ、怒り、それがあるからストーリーだって生まれるし、だからこそ観客も引き込まれるんだよ』

武装 『そう、ですね…』

代表 『アクションシーンだってそうでしょ。大切なものを傷付けられた悲しみとか、傷付けたものへの怒りとか、それでも大切なものを守ろうとする信念とか、そんな感情が発露して戦いになるんだから』

武装 『…あ、』

代表 『嬉しくもない、悲しくもない、怒ってもない、心がからっぽなヒーローが操られたロボットみたいに敵を殴ったり蹴ったり殴られたり、そんなアクションシーンが胸を打つかな?』

武装 『打たない、ですね…』

代表 『だったらもう分かるよね。腕の位置は、脚の向きは、角度は、なんて考えてるキャラクター達の殴り合いも当然心に響かない』

武装 『そうですよね、普段から“立ち回りは芝居だ”って聞かされてたのにイマイチ理解出来てなかったみたいです。…でもやっぱり技の形も気にしなくちゃいけないんでしょ?』

代表 『もちろん。形があるから演技が成り立つんだし。ただね、それはショーの本番中に考える事じゃない。本番中に形なんて考えてちゃいけないんだよ』

武装 『でもそれじゃ形が崩れちゃいません?』

代表 『何も考えずに本番で正しい動きが出来るように、その為に練習をするんだよ。基本を何度も何度も何度も何度も繰り返して身体に覚え込ませるのは、いざ本番の時に演技に集中する為でもあるんだよ』

武装 『本番中は真面目過ぎない方がいいって、そういう事だったんですね』

代表 『間違えないように恐る恐る動いてるショーなんて面白いハズないからね。本番になったら自分の練習量を信じて、思いっきり動いて一線を越えなくちゃ!』

武装 『分かりました!肝に命じます!』

代表 『よし!終わった!今度こそ撤収!!武装くん、じゃあね~♪』

武装 『はやっ!!』
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

逃げ足も大事!

感情が伝わる演技って、難しいですよ。きっと。他人事ですから言えますが。
でも、あの無表情のマスクがよく、喜んだり、怒ったり、泣いたりして見える時があるんですよね。

>dragonmacさん

本当にそう見えますよね!!

僕はまだまだその域には及びませんが、テレビのアクターさんを見たり、ショーで上手いアクターさんに絡むと実感します。

アクターとは単に着ぐるみを着る人ではなく、衣裳を貫通させる演技が出来る人の事を言うんだなぁ、なんて、子供みたいに憧れたりします。

ありますねぇ。

これがわかる人とわからない人がいるのも事実ですけど。
テレビだと、引き画だったり、アップだったり、照明だったりで演出も付くんですけど、一発勝負のステージショーで見せられるのはすごいです。
ホント、代表のおっしゃるとおりアクターって、演技力ですよ。それに向ける努力がすごい人はすごい。話してても違うし。

>dragonmacさん

僕らも技術にばかり目が行って、お芝居がおろそかになっている事があります。

先輩方の演技をお手本にしながら気を引き締めたいと思います♪
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード