fc2ブログ
2011-05-23(Mon)

5月19日、殺陣教室(2)

武装 『代表、ワークショップお疲れ様でした。大成功だったみたいですね』

代表 『ありがとう。参加してくれた皆さんとコミュニコのお2人が盛り上げてくれたおかげなんだけどね』

武装 『画像を見たら楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。こちらの報告も楽しくいきましょうね。前回は剣殺陣メニューが終わったところでした。これから変則メニューのボディアクションに入るんですよね』

代表 『そこの説明からだったね。いつもはさ、基本をしっかりやってるでしょ』

武装 『しっかりすぎるぐらい基本ばっかりですね』

代表 『この日はね、21日のワークショップに向けた練習をやったんだよ』

武装 『普段の基本とワークショップの内容は何か違うんですか?』

代表 『全然違うんだこれが。基本をしっかりやってたら何時間あっても先に進まないからね。時間内に形にする為にはとりあえず形だけを教える必要があったんだよ』

武装 『そういえば告知には、“最後はストーリー仕立てのアクション”みたいに書いてありましたね』

代表 『そうなんだよ。時間内にそこまで持っていく為にはどんどん形を覚えてもらうしかなくて』

武装 『技術を身に付ける殺陣教室と、アクションを体験するワークショップでは練習内容も変わってくるんですね』

代表 『で、ミフネさんはワークショップに少し遅れて参加するって言ってたから、遅れて来ても内容についてこれるように、先に色々教えたんだ』

武装 『あぁ、なるほど。変則ってそういう事ですか』

代表 『具体的にはリアクションとか避けとか受けをやったね。こちらでは形ばかりじゃなくて基本から教えたけど』

武装 『その次が…棒…って言ってましたね。棒の練習はかなり久しぶりな気がしますが』

代表 『うん。ホント久しぶり。これはね、ミフネさんのリクエストなんだ』

武装 『へぇ~』

代表 『ミフネさんは書家としてパフォーマンスをしている人で、そこで使えるかもしれないから棒が習いたいって最初に聞いてたんだよ』

武装 『書道のパフォーマンスですか。面白そう。棒の動きを応用したいって事は大きな筆を使うのかなぁ』

代表 『みたいだよ。今回は一番簡単な棒の回し方を覚えてもらいました』

武装 『棒を回すのは派手に見えるけど意外に簡単、なんですよね』

代表 『慣れるまではぎこちないけど、コツを掴めばすぐに早く速くきれいに回せるようになるよ』

武装 『ミフネさんが筆をビュンビュン回してる姿を見てみたい』

代表 『きっと近い将来見れるよ。続いては立ち回り。ここしばらくやってる手の応用だね』

武装 『避けて跳んで蹴って、のシリーズ』

代表 『それに手を加えながら、セリフも加えながら』

武装 『セリフ?』

代表 『正義のヒーロー対悪の怪人って設定でお互いにセリフを言いながらね』

武装 『楽しそうだなぁ~』

代表 『立ち回りも演技であり感情の発露だからね。セリフを言いながらの方が気持ちが入り易いよ』

武装 『ミフネさんがノリノリになってる姿が思い浮かびます(笑)』

代表 『最後は地獄のボックスで終了しました』

武装 『地獄って大袈裟な』

代表 『いや、上半身の弱いミフネさんにとっては地獄だったと思うよ。…ま、これからもやらせるけど』

武装 『うへぇ!この人やっぱりドSだ!!』
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード