fc2ブログ
2011-05-13(Fri)

5月12日、殺陣教室(1)

武装 『さっそくですが、今回はシライシさんとマンツーマンだったそうですね』

代表 『端折り方が上手くなったね』

武装 『毎回長いから頑張って短くしないと』

代表 『確かに。じゃあテキパキと内容を説明しよう。最初はジャンプ』

武装 『2曲分?』

代表 『そう。…で、1曲目は今まで通りで2曲目に腕の振りを加えてみたよ』

武装 『お、また1つ難易度が上がったんですね。どうでした?』

代表 『キツかったわ~、シライシさんもキツそうだった~』

武装 『ジャンプだけでもキツそうなのに…』

代表 『でもジャンプにも慣れてきてたからね。少しずつ変化をつけた方が効果も高いかな、と』

武装 『まぁそうかもしれませんね』

代表 『それから壁に向かって倒立をやろうとしたけど…』

武装 『けど?』

代表 『シライシさんの身体が倒立のやり方を忘れてたんで断念(笑)』

武装 『(笑)。倒立なんて日常生活じゃやりませんもんねぇ』

代表 『なので筋トレに突入。今回は倒立の代わりに腕立てキープからスタート。後はいつもとあんまり変わらない』

武装 『いつもがあんまり分かりませんが…まぁいいでしょう』

代表 『引き続き手技。今回は空手パートのみ』

武装 『空手パート?手技メニューにパート分けがあったんですか?初耳です』

代表 『明言したのは今が初めてだもん(笑)これまで漠然と分けてはいたんだけどさ』

武装 『ちなみにどう分けてるんですか?』

代表 『正拳や手刀、裏拳、各種の受けなんかは空手パート。殴りとか、捌いてからの裏拳とか、立ち回りを想定した動きは立ち回りパート』

武装 『なるほどなるほど。実戦的なものが空手パートなんですね』

代表 『今までシライシさんには正拳突きしか教えてなかったけど、今回はすごいよ』

武装 『すごい?何がですか?』

代表 『正拳突きの中段・上段をやって、手刀、裏拳の中段と顎打ち、上段受け、外受け、内受け、下段受け。正拳以外は全部初めて』

武装 『詰め込みすぎでしょー』

代表 『まぁ詰め込みすぎなんだけど、別に全部上手くやれって言ってるワケじゃなくて、一回経験しといてほしかったんだよ』

武装 『上手くやらなくてもいいんですか?』

代表 『そうそう。こんな動きのこんな技があるって知ってもらうのが目的だったから。さらっとでも一回やっとけば、何となく次がラクな気がしない?』

装 『まったくゼロからやるよりは…』

代表 『身体も徐々に馴らしていきたいしね』

武装 『シライシさんは大変だったでしょうね~』

代表 『大変だったと思うけど、でも初めてにしては上手く動けてたよ』

武装 『そうですか。やっぱり取り組み方が真剣だと会得も早いんですね』

代表 『ただ、いつもよりかなりキツそうだった。もしかしたら体調悪いのかなぁとか心配だったよ』



武装 『大丈夫だったんですか?無理はしないでほしいです』

代表 『倒れたり怪我したりしたら元も子もないからね』

武装 『手技は以上で終了ですか?』

代表 『受けの動きを復習して手技は終わり。これ以上続けると集中力が保たないんで、剣殺陣メニューに入りました』

武装 『じゃあそれは次回に』

代表 『そだね』
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード