fc2ブログ
2011-05-09(Mon)

5月5日、殺陣教室(4)

武装 『前回は蹴りの前の筋トレで終わっちゃいましたね』

代表 『自分でもびっくりだよ』

武装 『筋トレの先に進みましょう』

代表 『足を上げる為の筋肉を鍛えたら次は足を上げる為のストレッチ。膝上げと蹴り上げだね』

武装 『筋力と柔軟性の両方を使って蹴りを出せる身体を作るんですね』

代表 『論理的、かつ科学的』

武装 『なのに代表の蹴りが低いのは何故でしょう』

代表 『うるさいですよ』

武装 『やっぱりお腹の肉が邪魔ですか?』

代表 『殺しますよ』

武装 『ストレッチの後は蹴りですね』

代表 『前蹴りをね、左右30本ずつぐらいやったかな。とにかくテーマは筋肉を意識する事ね』

武装 『意識した蹴りとしてない蹴りは違いますか』

代表 『違うね。鋭さが全然違う。筋肉を意識するっていっても脚全体に力を入れるワケじゃなくて、上げる筋肉、伸ばす筋肉、曲げる筋肉をそれぞれ意識する』

武装 『上げる時には上げる筋肉を、伸ばす時には伸ばす筋肉を、って事ですか』

代表 『まさしくその通り』
武装 『瞬間的にそれぞれの筋肉を意識するにはかなり慣れが必要なんでしょうね』

代表 『次は蹴りを落とされる練習…これは2人とも練習済みだからささっと終わらせて、蹴りを落とされて山かけを躱す練習をしたよ』

武装 『山かけの避けは最近やってますよね』

代表 『いつもやってるのはその場で避ける動きだけど、今回は移動を加えてみた。斬ってくる刀をくぐって前方に出るような動きだね』

武装 『移動が加わるだけで難易度が上がりますね。何かコツはあるんでしょうか?』

代表 『足を盗む事かな』

武装 『出た、代表が教えてくれない“盗む”!』

代表 『あまりに簡単なコツすぎてさ。最後は今のメニューを入れた立ち回りをしてみました。最近やってるあのシリーズ』

武装 『避けて跳んで、のやつですね』

代表 『そう。前回は、避けて跳んで蹴って落とされてしゃがんで受け身、だったけど、それを、』

武装 『分かりました。避けて跳んで蹴って落とされて避けて移動、にしたんでしょ?』

代表 『おぉっ!?君はエスパーか!?』

武装 『代表の思考と練習パターンが分かってきましたからね。立ち回りの後、練習の最後には何かキツい事をやったんでしょ』

代表 『よ、読まれてる…いかにもその通り。久しぶりにボックス』

武装 『嫌われてるメニューTOP3に入るであろうボックスですね』

代表 『2人ともボロボロだったよ』

武装 『練習の最後にやったらそりゃキツいでしょうよ』

代表 『だからその後にジャンプを2曲分』

武装 『2セット目!?これも嫌われてるメニューの上位でしょう』

代表 『でも2人とも、“ボックスよりは断然ジャンプがいい!”って言ってたよ。“足は腕の3倍の力があるから!”って(笑)』

武装 『そんな問題なのかなぁ(笑)』

代表 『まぁそんなんで基本あり、体力作りあり、立ち回りありの殺陣教室でした』

武装 『次は12日、木曜日ですね』

代表 『そう。じゃ俺はそろそろ…』

武装 『あれ?慌ててどこに行くんですか?』

代表 『今日は独りで練習してくる。殺陣教室を始めてから自分の練習が出来てなくてさ』

武装 『そうなんですね』

代表 『がっつり基本と筋トレに励んでくるよ。それじゃ行ってきます!』

武装 『行ってらっしゃ~い♪』
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード