2011-03-27(Sun)
アクションへの道(167)
僕の書く台本に台詞が多い事は認めましょう。
子供向けにしては内容が若干複雑な事も分かっています(どちらも確信犯です)。
でも『ごちゃごちゃ』と言われると少し反論したくなります。
僕は『分かり易さ』を最優先で作ってるつもりですし、それはある程度成功している自信があったからです。
おおよそのストーリーとキャラクターの感情の起伏がストレートに子供に伝わっていればそれは成功なのです。
複雑すぎて
『今のは何?』
『これは何のシーン?』
『結局何が言いたいの?』
『2、3回観たら意味が分かったよ』
ってなるようなものを『ごちゃごちゃ』と言うのです。
僕の台本は分かりやすいと思う。
しかしながら偉い人から『ごちゃごちゃ』と評されるからには何か理由があるのでしょう。
もしかしたら僕の考える『ごちゃごちゃ』と周りが考える『ごちゃごちゃ』には齟齬があるのかもしれません。
『ごちゃごちゃ』という評価を受け入れるにしろ反論するにしろ、まずは『何がそう言われているのか』を突き止めなくてはなりません。
その為に最も手っ取り早いのは、偉い人が『シンプルで良い』というショーと自分のショーを比較してみる事です。
僕はそれまでに撮りためたショーのビデオを全て引っ張り出しました。
自社他社問わず、県内県外問わず、たくさんのショーを観に行って録画しておいた事が役に立ちそうです。
さて、引っ張り出したビデオを観て何をするかというと、タイムテーブル(というのか定かではありませんが)を作るのです。
00:00…怪人・戦闘員登場
自己紹介と作戦の説明
02:45…戦闘員に作戦を任せて怪人退出
03:00…戦闘員の会場攻撃をきっかけにヒーロー登場
03:20…アクション
ヒーローvs戦闘員×3名
ヒーロー圧勝
04:00…戦闘員やられて退散
ヒーローから子供達にお願いや注意など
04:30…ヒーロー、敵を追って退出
04:40…戦闘員、ヒーローがいないかを確認しながらコソコソと登場
…こんな感じで、何分ぐらいに何があったかをノートに書いてみました。
キャストが何人なのか。
アクションがいくつあるのか。
アクションシーンはトータルで何分あるのか。
キャラクターの登場・退出は何回ぐらいあるのか。
そういった事も全部ノートに書いてみました。
これで分かったのは、僕のショーにおける
『アクションシーンとその他のシーンの割合』
は、他社のシンプルなショーとさほど違いがなかったという事です。
つまりそれは、
『お芝居のシーンが多いからセリフが多いと感じるのではなく、短いお芝居のシーンにセリフを詰め込んでいるから余計に多く感じる』
という事です。
まぁ僕はテンポの早いやり取り(早口って事ではないですよ)が好きなのでこうなるのですが。
しかしこれではまだ『ごちゃごちゃ』の真相に至っていません。
僕はあらゆるショービデオをタイムテーブルに変換して分析しました。
そしてついに『ごちゃごちゃ』と言われる原因を発見したのです。
子供向けにしては内容が若干複雑な事も分かっています(どちらも確信犯です)。
でも『ごちゃごちゃ』と言われると少し反論したくなります。
僕は『分かり易さ』を最優先で作ってるつもりですし、それはある程度成功している自信があったからです。
おおよそのストーリーとキャラクターの感情の起伏がストレートに子供に伝わっていればそれは成功なのです。
複雑すぎて
『今のは何?』
『これは何のシーン?』
『結局何が言いたいの?』
『2、3回観たら意味が分かったよ』
ってなるようなものを『ごちゃごちゃ』と言うのです。
僕の台本は分かりやすいと思う。
しかしながら偉い人から『ごちゃごちゃ』と評されるからには何か理由があるのでしょう。
もしかしたら僕の考える『ごちゃごちゃ』と周りが考える『ごちゃごちゃ』には齟齬があるのかもしれません。
『ごちゃごちゃ』という評価を受け入れるにしろ反論するにしろ、まずは『何がそう言われているのか』を突き止めなくてはなりません。
その為に最も手っ取り早いのは、偉い人が『シンプルで良い』というショーと自分のショーを比較してみる事です。
僕はそれまでに撮りためたショーのビデオを全て引っ張り出しました。
自社他社問わず、県内県外問わず、たくさんのショーを観に行って録画しておいた事が役に立ちそうです。
さて、引っ張り出したビデオを観て何をするかというと、タイムテーブル(というのか定かではありませんが)を作るのです。
00:00…怪人・戦闘員登場
自己紹介と作戦の説明
02:45…戦闘員に作戦を任せて怪人退出
03:00…戦闘員の会場攻撃をきっかけにヒーロー登場
03:20…アクション
ヒーローvs戦闘員×3名
ヒーロー圧勝
04:00…戦闘員やられて退散
ヒーローから子供達にお願いや注意など
04:30…ヒーロー、敵を追って退出
04:40…戦闘員、ヒーローがいないかを確認しながらコソコソと登場
…こんな感じで、何分ぐらいに何があったかをノートに書いてみました。
キャストが何人なのか。
アクションがいくつあるのか。
アクションシーンはトータルで何分あるのか。
キャラクターの登場・退出は何回ぐらいあるのか。
そういった事も全部ノートに書いてみました。
これで分かったのは、僕のショーにおける
『アクションシーンとその他のシーンの割合』
は、他社のシンプルなショーとさほど違いがなかったという事です。
つまりそれは、
『お芝居のシーンが多いからセリフが多いと感じるのではなく、短いお芝居のシーンにセリフを詰め込んでいるから余計に多く感じる』
という事です。
まぁ僕はテンポの早いやり取り(早口って事ではないですよ)が好きなのでこうなるのですが。
しかしこれではまだ『ごちゃごちゃ』の真相に至っていません。
僕はあらゆるショービデオをタイムテーブルに変換して分析しました。
そしてついに『ごちゃごちゃ』と言われる原因を発見したのです。
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