2011-03-21(Mon)
アクションへの道(165)
台詞の組み立て以外にも飽きさせない工夫は必要です。
まずは観客の心を掴む導入部。
ショー開始1分で、遅くとも3分以内に観客を引き込むべきだと僕は思います。
ついつい最初に説明を入れたくなって、ダラダラと長台詞を書いてしまったりするものですが、ここが一番重要なので、『どうなる!?』とか『おぉっ!!』と思わせるイントロを心がけましょう。
アクションショーなら何回か立ち回りのシーンが入ると思いますが、それぞれの立ち回りに変化を持たせた方がいいでしょう。
悪役が会場を襲おうとする→ヒーロー登場→立ち回り→ヒーロー勝利
こんなパターンばかりだとせっかくの立ち回りがルーティンに感じられ観てる側は盛り上がりません。
勝ち、負け、不意打ち、シリアス、コミカル、1対多数、複数対多数、などなど…
色んなパターンを作っておきたいものです。
「立ち回りの変化を作るのはアクターの仕事」
と思う方もいらっしゃるかもですが、ベースはシナリオの段階で決まってくるのです。
こうして色んなパターンの立ち回りを経験する事はアクターのレベルアップにも繋がります。
一番肝に銘じておかなければならないのは、
『子供の集中力は30分も保たない』
という事です。
それを30分観てもらう為には並々ならぬ工夫が必要なのです。
…あ、
シナリオについてウダウダと書いていますが、これはあくまで僕流です。
個人の意見であり勝手な法則なので「俺は違う!!」という方も怒らないで下さいね。
そんなワケで僕にはこの「自分ルール」があるのですが、これを全て意識して書けば、30分のシナリオに余分なものを入れるゆとりはありません。
やりたい事があった場合、いかに効率よく盛り込むかという勝負になります。
…ところが経験の少ない後輩がシナリオを書いた場合、『何となくありがちな』パターンのストーリーに『やりたい事』ばかりを押し込んでしまう事があります。
それではショーのシナリオとは言えません。
そこを指摘して訂正するのがこの時の僕の仕事だったのです。
まずは観客の心を掴む導入部。
ショー開始1分で、遅くとも3分以内に観客を引き込むべきだと僕は思います。
ついつい最初に説明を入れたくなって、ダラダラと長台詞を書いてしまったりするものですが、ここが一番重要なので、『どうなる!?』とか『おぉっ!!』と思わせるイントロを心がけましょう。
アクションショーなら何回か立ち回りのシーンが入ると思いますが、それぞれの立ち回りに変化を持たせた方がいいでしょう。
悪役が会場を襲おうとする→ヒーロー登場→立ち回り→ヒーロー勝利
こんなパターンばかりだとせっかくの立ち回りがルーティンに感じられ観てる側は盛り上がりません。
勝ち、負け、不意打ち、シリアス、コミカル、1対多数、複数対多数、などなど…
色んなパターンを作っておきたいものです。
「立ち回りの変化を作るのはアクターの仕事」
と思う方もいらっしゃるかもですが、ベースはシナリオの段階で決まってくるのです。
こうして色んなパターンの立ち回りを経験する事はアクターのレベルアップにも繋がります。
一番肝に銘じておかなければならないのは、
『子供の集中力は30分も保たない』
という事です。
それを30分観てもらう為には並々ならぬ工夫が必要なのです。
…あ、
シナリオについてウダウダと書いていますが、これはあくまで僕流です。
個人の意見であり勝手な法則なので「俺は違う!!」という方も怒らないで下さいね。
そんなワケで僕にはこの「自分ルール」があるのですが、これを全て意識して書けば、30分のシナリオに余分なものを入れるゆとりはありません。
やりたい事があった場合、いかに効率よく盛り込むかという勝負になります。
…ところが経験の少ない後輩がシナリオを書いた場合、『何となくありがちな』パターンのストーリーに『やりたい事』ばかりを押し込んでしまう事があります。
それではショーのシナリオとは言えません。
そこを指摘して訂正するのがこの時の僕の仕事だったのです。
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