2011-01-31(Mon)
ハイリスク・ハイリターン(5)
『第三者の勘違い』とはすなわち、
『立場の違いを把握しているか否か』
という事です。
例えば、ある組織の運営に関して、『運営の責任者』と『その下で働くスタッフ』とでは立場が全く違うという事です。
当たり前じゃないか!
そんな事は分かってるよ!
と思う方も多いでしょう。
では、『立場が違えば考え方の基盤が変わる』って事についてはどうでしょうか?
現場で動くスタッフは当然ながら現場を第一に考えます。
それは普通の事で、もちろん正しい事です。
現場を善くする為に色んなアイデアが浮かぶ事でしょう。
しかし運営責任者はなかなか動かない。
『こうしたらもっと善くなるのに、上はどうしてやらないんだ!?』
『上の奴は現場の状況が分かってないんだ!』
そういった不満が溜まると思います。
古代中国に伝わることわざでは、これを
『事件は会議室で起きるにあらず。現場で起きるものなり』
と言っています(嘘)。
スタッフは現場を善くする為に、自分達が考えた沢山のアイデアを責任者に伝えます。
しかし責任者はなかなか動こうとしません。
スタッフのイライラは爆発するでしょう。
『自分達がこんなに色んな案を出してるのに、なんでやろうとしないんだ!?』
…さて、
運営責任者はなぜスタッフのアイデアを実行しようとしないのでしょう?
『立場の違いを把握しているか否か』
という事です。
例えば、ある組織の運営に関して、『運営の責任者』と『その下で働くスタッフ』とでは立場が全く違うという事です。
当たり前じゃないか!
そんな事は分かってるよ!
と思う方も多いでしょう。
では、『立場が違えば考え方の基盤が変わる』って事についてはどうでしょうか?
現場で動くスタッフは当然ながら現場を第一に考えます。
それは普通の事で、もちろん正しい事です。
現場を善くする為に色んなアイデアが浮かぶ事でしょう。
しかし運営責任者はなかなか動かない。
『こうしたらもっと善くなるのに、上はどうしてやらないんだ!?』
『上の奴は現場の状況が分かってないんだ!』
そういった不満が溜まると思います。
古代中国に伝わることわざでは、これを
『事件は会議室で起きるにあらず。現場で起きるものなり』
と言っています(嘘)。
スタッフは現場を善くする為に、自分達が考えた沢山のアイデアを責任者に伝えます。
しかし責任者はなかなか動こうとしません。
スタッフのイライラは爆発するでしょう。
『自分達がこんなに色んな案を出してるのに、なんでやろうとしないんだ!?』
…さて、
運営責任者はなぜスタッフのアイデアを実行しようとしないのでしょう?
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