2011-01-12(Wed)
アクションへの道(150)
意を決して殺陣師の先生に話しかけた僕。
この時のやり取りに関しては、今までこのブログで幾度となく書いていますが、また今回も書きます。
そのぐらい僕にとって大切な事なんです。
『先生!』
僕は先生の所に駆け寄り、先に失礼を詫びました。
『僕は福岡でキャラクターショーをやってるのですが、殺陣をやるには実際の武術もやっていた方がいいんでしょうか?』
『何ていう所でやってるの?』
『●●●●(当時の事務所名)って所です』
『そう…申し訳ないが知らないなぁ…』
そして先生はこう続けます。
『君は殺陣師になりたいの?』
『あ、え…と、今はまだショーをこなすのに精一杯で、まだそこまで考えた事はないです』
『君が将来、もし殺陣師になりたいのなら今の事務所はすぐにやめた方がいいね』
僕は先生の言葉の真意が読めずに言葉に詰まってしまいました。
『殺陣師っていうのはね、キチンとした系統があるんだよ。
例えば私の先生は●●●●という人で、さらにその先生は●●●●という人で…
突き詰めると●●●●という人に行き着くんだ』
出てくる名前は僕でも聞いた事があるような高名な方ばかりです。
『殺陣師というのは武芸を嗜んでるものでね、いま名前を上げた先人達もそうだし、私だって人を殺す技は徒手武術から刀、槍、ピストルまでやった』
後になって知りましたが、先生は殺陣師として、ハリウッドでガンアクションも担当されるのだとか。
『殺陣の大本はね、やはりそういった本物の武術なんだ。
でも本物の武術では舞台やスクリーンで見栄えがしない。
分かるかな。
本当に人を殺す技を、どうやって嘘にアレンジするか。
それが殺陣師の仕事なんだよ。
さっき言った殺陣師の系譜の中でね、先生は弟子に、まず本物を教えるんだ。
そして各時代の中でそれぞれの殺陣師が本物の技をアレンジするんだ。
』
先生は、たかだかエキストラにすぎない僕に真剣に話して下さいます。
『そうやって先生から弟子に、本物の(武術の)技と、それをアレンジした(立ち回りの)手が伝えられる。
それを受け継いだ者が、次の弟子に本物の技と立ち回りの手を伝えていく。
それぞれの先生が、自分が編み出した手を加えていった結果、今の殺陣があるんだよ』
ここから話は佳境に入ります。
『でね、ここからが問題だ。
そういった系譜に連なる殺陣師は、立ち回りの手の中に、本来の人殺しの技を秘めてるんだ。
本物の殺陣師がつける手は何て事ないように見えても、間違いなく武術の本質を秘めてるんだよ。
キチンと武術を学んだ弟子達は、それを理解した上で殺陣をつけるんだ』
僕は理解しようと必死に聴き入ります。
『でもね、こう言ってはなんだけど、君が所属している事務所も含めて、系譜に連なっていない所の殺陣は、ただの見よう見まねなんだよ。
本来あったハズの武術の本質がないんだ。
今のアクションはほとんどそう。
どうしてそうなるかと言うとね、今の殺陣師はテレビや映画を観て勉強するからなんだ。
キチンとした殺陣師が武術(実)をアレンジして作り出した手(虚)を見て、武術の武の字も知らない奴がそれを真似る。
そこで虚の虚が生まれる。
テレビで見た虚の虚を見た殺陣師がそれを真似て虚の虚の虚を作り出す。
そうなったらそれはもう殺陣じゃなくて、中身のない形ばかりの振り付けだろ』
段々先生のおっしゃりたい事が分かってきました。
『いいかい?
実から虚を作るのが殺陣なんだ。
人を殺せる実の技を、いかに作品に合った虚に作り替えるかが殺陣師の仕事なんだ。
虚から虚を作るようなものは殺陣とは呼べないよ。
だから、君がこの先、本当の殺陣を追求するのなら実際の武術も知っておいた方がいいだろうね。
こんなもんでいいかな?』
僕は本当に感極まってしまって、そして目からウロコが剥れ落ちて、ただただ
『ありがとうございました!今後精進します!』
と頭を下げたのでした。
ちなみに後日談。
福岡に帰った僕は事務所の大先輩(実戦空手の猛者)にこの話をしました。
すると先輩は…
『あ~、無理無理!実から虚を作るなんて無理!』
といきなり否定しました。
『えっ!?どうしてですか!?』
驚く僕に大先輩は
『だって本気で殴ったら相手が死んでしまうもん』
と強く握った拳を見せて言いました。
『実』で殴ると死んでしまうから『虚』を作るんだと思いますが…
どうやら理解が及ばなかったようです。
僕がその大先輩を見限ったのは言うまでもありません。
この時のやり取りに関しては、今までこのブログで幾度となく書いていますが、また今回も書きます。
そのぐらい僕にとって大切な事なんです。
『先生!』
僕は先生の所に駆け寄り、先に失礼を詫びました。
『僕は福岡でキャラクターショーをやってるのですが、殺陣をやるには実際の武術もやっていた方がいいんでしょうか?』
『何ていう所でやってるの?』
『●●●●(当時の事務所名)って所です』
『そう…申し訳ないが知らないなぁ…』
そして先生はこう続けます。
『君は殺陣師になりたいの?』
『あ、え…と、今はまだショーをこなすのに精一杯で、まだそこまで考えた事はないです』
『君が将来、もし殺陣師になりたいのなら今の事務所はすぐにやめた方がいいね』
僕は先生の言葉の真意が読めずに言葉に詰まってしまいました。
『殺陣師っていうのはね、キチンとした系統があるんだよ。
例えば私の先生は●●●●という人で、さらにその先生は●●●●という人で…
突き詰めると●●●●という人に行き着くんだ』
出てくる名前は僕でも聞いた事があるような高名な方ばかりです。
『殺陣師というのは武芸を嗜んでるものでね、いま名前を上げた先人達もそうだし、私だって人を殺す技は徒手武術から刀、槍、ピストルまでやった』
後になって知りましたが、先生は殺陣師として、ハリウッドでガンアクションも担当されるのだとか。
『殺陣の大本はね、やはりそういった本物の武術なんだ。
でも本物の武術では舞台やスクリーンで見栄えがしない。
分かるかな。
本当に人を殺す技を、どうやって嘘にアレンジするか。
それが殺陣師の仕事なんだよ。
さっき言った殺陣師の系譜の中でね、先生は弟子に、まず本物を教えるんだ。
そして各時代の中でそれぞれの殺陣師が本物の技をアレンジするんだ。
』
先生は、たかだかエキストラにすぎない僕に真剣に話して下さいます。
『そうやって先生から弟子に、本物の(武術の)技と、それをアレンジした(立ち回りの)手が伝えられる。
それを受け継いだ者が、次の弟子に本物の技と立ち回りの手を伝えていく。
それぞれの先生が、自分が編み出した手を加えていった結果、今の殺陣があるんだよ』
ここから話は佳境に入ります。
『でね、ここからが問題だ。
そういった系譜に連なる殺陣師は、立ち回りの手の中に、本来の人殺しの技を秘めてるんだ。
本物の殺陣師がつける手は何て事ないように見えても、間違いなく武術の本質を秘めてるんだよ。
キチンと武術を学んだ弟子達は、それを理解した上で殺陣をつけるんだ』
僕は理解しようと必死に聴き入ります。
『でもね、こう言ってはなんだけど、君が所属している事務所も含めて、系譜に連なっていない所の殺陣は、ただの見よう見まねなんだよ。
本来あったハズの武術の本質がないんだ。
今のアクションはほとんどそう。
どうしてそうなるかと言うとね、今の殺陣師はテレビや映画を観て勉強するからなんだ。
キチンとした殺陣師が武術(実)をアレンジして作り出した手(虚)を見て、武術の武の字も知らない奴がそれを真似る。
そこで虚の虚が生まれる。
テレビで見た虚の虚を見た殺陣師がそれを真似て虚の虚の虚を作り出す。
そうなったらそれはもう殺陣じゃなくて、中身のない形ばかりの振り付けだろ』
段々先生のおっしゃりたい事が分かってきました。
『いいかい?
実から虚を作るのが殺陣なんだ。
人を殺せる実の技を、いかに作品に合った虚に作り替えるかが殺陣師の仕事なんだ。
虚から虚を作るようなものは殺陣とは呼べないよ。
だから、君がこの先、本当の殺陣を追求するのなら実際の武術も知っておいた方がいいだろうね。
こんなもんでいいかな?』
僕は本当に感極まってしまって、そして目からウロコが剥れ落ちて、ただただ
『ありがとうございました!今後精進します!』
と頭を下げたのでした。
ちなみに後日談。
福岡に帰った僕は事務所の大先輩(実戦空手の猛者)にこの話をしました。
すると先輩は…
『あ~、無理無理!実から虚を作るなんて無理!』
といきなり否定しました。
『えっ!?どうしてですか!?』
驚く僕に大先輩は
『だって本気で殴ったら相手が死んでしまうもん』
と強く握った拳を見せて言いました。
『実』で殴ると死んでしまうから『虚』を作るんだと思いますが…
どうやら理解が及ばなかったようです。
僕がその大先輩を見限ったのは言うまでもありません。
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