fc2ブログ
2024-03-30(Sat)

ヌイグルマー


アトラクションチーム武装の殺陣教室・殺陣練習。

4月の練習予定は

2日(火)18時〜21時 久留米
4日(木)19時〜22時 福岡
9日(火)18時〜21時 久留米
11日(木)19時〜22時 福岡
16日(火)18時〜21時 久留米
18日(木)18時〜21時 久留米
23日(火)18時〜21時 久留米
25日(木)18時〜21時 久留米
30日(火)18時〜21時 久留米

となってます。

久留米は石橋文化センターの近くで18時〜21時。
福岡は南区塩原で19時〜22時。

どちらも未経験者歓迎・参加者募集中です。
要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせいただけると助かります。

練習内容は、武器(主に刀)を使った殺陣とヒーローアクションをベースにした素手のアクションが中心となってます。
最終的にはきちんと立ち回りする事を目的として基本から地道に練習しています。


スーツアクターという言葉が使われ始めてまだ25年ぐらいかしら。

「まだ」なのか「もう」なのかは人それぞれですが僕は「まだ」と思っちゃいます。

「中の人」という表現が広く使われるようになったのはそれよりも後だと思います。

僕がヒーローアクションに興味を持ち始めた中学時代、38年前ぐらいだと「スタントマン」と呼ばれてましたかね。

ヒーローショーに入り始めた32年前でもまだスタントマンだったかな?

その辺りの歴史は非常に興味あるんで、機会があったら身近な先輩方に訊いてみたいと思ってます。


そういえばショーの事務所に入って2年目ぐらいの時、仲間内で「ヌイグルマー」という言葉が生まれた事がありました。

ぬいぐるみに入るからヌイグルマー。

キャラクターショーをやってる自分達を一言で表す呼び名がないよなー、呼びやすい肩書きみたいなものがほしいなー、なんて話からノリで考えたんです。

着ぐるみに入るから「着ぐるまー」という案も出たんですが語呂が悪かったのでヌイグルマーの方が選ばれました。

まぁこれは半分冗談で言ってただけなんですが、

でもちょうどそのタイミングで当時読んでたマンガに「ヌイグルマー」という言葉が出てきてちょっとびっくりしました。

くじらいいく子先生の「ショウ!」って作品だったかな。

ダンサー達の物語。

その中で着ぐるみダンサーをやっていている登場人物が

「僕達ヌイグルマーは…」

みたいな台詞を言うんですよ。

それを読んで僕らは

「おおーっ!ヌイグルマーって呼び名も普及してきたんじゃないのー!?」

なんて喜んだりして。

何やってたんだ若かりし日の我々は(笑)


僕は今でもスーツアクターを名乗るのが嫌で、名刺には「着ぐるみ師」と記載していますが、

その原点は「ヌイグルマー」にあるのかもしれません。
20140712着ぐるみ講座D

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード