fc2ブログ
2024-03-26(Tue)

体育会系っぽい文化系


本日3月26日(火)は久留米での殺陣教室です。
20240319久留米

場所は野中町。
近郊の人なら「石橋文化センターの近く」というと何となく分かるかもしれませんね。

時間は18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください♪


練習内容は大きく分けて「素手のアクション」と「刀を使った殺陣」が中心です。

どちらも色々な技があって、その基本を地道に練習します。

「イチ!ニ!サン!シ!」なんてカウントしながら素振りするようなイメージですね。

空手や剣道なんかの練習とイメージ的には近いと思います。

殺陣・アクションはあくまでもお芝居のいちジャンルですが、練習のスタイルとしては武道に似ているところがあるんですよね。

反復練習を繰り返して基本の動きを身体に染み込ませる。
普通のお芝居と違うのは、そうしなければ怪我に繋がる危険性があるというところ。

なんでこういう説明をするかというと、やはり初めて来られる方は想像している練習とギャップを感じるみたいなんですよね。

初めて殺陣・アクションに触れる多くの方は最初からカッコいい動きを教えてもらってすぐに「じゃあやってみよう」みたいな練習の流れをイメージしてると思うんです。

それが実際に参加してみたらひたすら素振りをやらされたりひたすらパンチをやらされたり、カッコいい動きどころか斬られてぶざまに倒れるお芝居をやらされたり。

それで「あー、なんかイメージと違ったわー」ってなったらまた来てみようとは思わないはず。

もう二度目の参加はありませんよね。


そこがいつも悩むところで、初めての方に楽しんでもらって次に繋げる為には基本はさらっと流して立ち回りを体験してもらうのがいいと思うんです。

でも基本がいかに重要かを最初に知ってもらわないと殺陣やアクションを理解してもらう事は出来ないとも思うんです。

その兼ね合いが非常に難しい。

参加者さんの性格によっても割合を変えなきゃいけないですしね。


武装の殺陣教室はホント文化系サークルの雰囲気で体育会系とはほど遠いんですが、

練習のスタイルは体育会系っぽいという事をふまえて参加していただけると嬉しいなと思います。


ちなみに昔「スパルタ式だったりしますか?」「出来なかったら体罰などもされるんですか?」って質問をもらった事がありますが、

それはないですねぇ。
体罰して上手くなるもんじゃないし。
20240305の練習風景

出来ない事は何も問題ないですもんね。
出来ない事を練習して出来るようになってもらう場だし、出来るようになるまでかかる時間は人それぞれだし。

ふざけて周りに迷惑かける人は叱りますけどね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード