fc2ブログ
2024-02-15(Thu)

リンゴの絵を描く


さてさて今日は福岡での不定期殺陣練習です。

早めに着いたので駐車場でブログ更新。

本日も少ないながら参加してくださる方がいらっしゃいます。

感謝の気持ちでいっぱいです!!

さて今日は何をしようかな。

先週は木刀使わずに素手のアクションだったからな。

今回は剣殺陣やろうか、それともまた素手やろうか。


火曜日の久留米教室は蹴りからスタートしました。

それから殴りや受け。

矢野氏とマンツーマンになると分かった時点で素手のアクションをやろうと決めていたので基本を練習しておきたかったんですよね。

矢野氏はヒーロー物が大好きなので僕とはジャンル的な共通言語があります。

この共通言語があるというのはとても重要で、指導の際、または何かを一緒にやろうという時にそれがあるかないかで進み方が全然違ってきます。

例えて言うと

「リンゴの絵を描いて」

みたいな。

リンゴを知ってる人なら画材を渡して「リンゴを描いて」と言われただけで描く事が出来ます。

でもリンゴを知らない人には形や色など色々な特徴を教えてあげなければいけません。

そしてそれが実物と違った場合、違いを指摘しても知らない人には伝わらないのです。


そういう人にはまず本物のリンゴを見せてあげるのが早いんですが、「何かを描いて」とリクエストするたびに本物を用意するというのが難しい事もあります。

殺陣・アクションにおいて共通言語として持っておいてもらいたいのは色んな作品のアクションシーンであり武術・武道・格闘技などの映像です。

アクションシーンなら動きだけじゃなくその前後の登場人物の心情なんかも分かっててもらえるとやりやすくなりますね。


まぁそんな言ってる僕も最近はインプットを怠ってるところがあるので共通言語が少なくなってきてるのですが。

みんなは僕みたいにならず、アクションの有無に関わらず色んな作品を観てくださいね。
20240213久留米

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード