fc2ブログ
2024-02-12(Mon)

ハッシュタグ


明日2月13日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20240206久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎・参加者募集中ですが要予約となってますので参加希望の方はお問い合わせください。

次回は
福岡…2月15日(木)
久留米…2月20日(火)
の予定となってます。


先週の久留米教室には久しぶりに新しい参加者さんがいらっしゃいました。

お問い合わせはちょくちょくいただくのですが実際に来てくださる方は少なく、中には条件が折り合わずこちらからお断りせざるをえない場合もあって、なのでこうして新規の方が来てくださるのは本当に嬉しいのです。


近年では久留米・福岡ともに参加者が激減しています。

参加者の分母が少ないので何人か休んだらすぐにマンツーマンとか参加者0人という事になってしまってます。

まぁそれは魅力的な教室に出来ていない、そして価値のある指導が出来ていない代表の力量不足が原因なんですが(代表の人間性も大きい)、

先日知り合いからこんな事を言われました。

「ハッシュタグで殺陣とか殺陣教室とか付けてるけどさ、殺陣とか殺陣教室ってそんなに知られてる言葉なんかね?自分は知らんかったけどな。やってみたいけど殺陣って用語を知らないばっかりに検索出来てない人がいるのかもよ」

確かにそうかもしれない、と思いました。

以前に比べたら知られてきているとはいえ誰でも知ってるようなワードではありません。

「例えば#刀とか#剣とか#チャンバラ#とか入れてみるってのはどう?…いや君がそういう言葉を避けてきたのは知ってるけどさ」

知り合いは殺陣やアクションの関係者ではありませんがたまにそういう話をするので色々分かってくれています。

刀の知識なんて皆無の自分が#刀と付けるのは失礼な気がする、とか

#剣って付けて剣術や居合と勘違いさせてしまったらどうしよう、とか

僕がそんな風に考えている事。

以前「殺陣」の説明を求められて「カンタンに言うとチャンバラです」と答えたら

「チャンバラって子供が無秩序に棒で叩き合う乱暴なイメージなんだよね」

と教室のチラシを貼ってもらえなかった事。

そういう事も分かってくれた上での進言はとてもありがたかったですね。

これからは告知の際にそういうワードも加えてみようかなと思います。


それよりもなによりも、魅力的な教室作り・価値のある指導・代表の人間性の改善を頑張らなきゃなんですけどね。


#殺陣教室
#殺陣
#アクション
#久留米
#アトラクションチーム武装
#福岡
#刀
#剣
#チャンバラ
#ヒーローアクション
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード