fc2ブログ
2023-12-18(Mon)

1を言われて10分かる


明日12月19日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20231212久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎、参加者募集中です。

要予約なので参加希望の方はご連絡ください。

次回は
12月21日(木)…福岡殺陣練習 ※年内最後
12月26日(火)…久留米教室 ※年内最後
の予定となっております。


武装の殺陣教室に来てくださってるのは真面目で一生懸命に練習してくださる方ばかりなのですが、

では殺陣やアクションに興味を持って研究したり勉強したりって方がどのくらいいるかというと、これはかなり少ないように思います。

もちろん習った事を一生懸命練習するというのが一番大切でそれだけでも素晴らしい事なんですが、さらに上を目指すなら研究や勉強が必要なんですよね。

ずっとアクションに関わってる方ならば日常生活の何気ない事すらもアクションに関連付けて考えるクセがついてると思いますが、殺陣教室の参加者さんにそこまでは求めません(本心では求めてます)。

でもせめて、殺陣やアクションに直接関わるものは積極的に観てみようとか聴いてみようとか読んでみようとか、そしてそこから自分なりの考えを見付けてみようとか、そういう事をしてもらえたら僕は今以上に嬉しく思うワケです。

殺陣教室での練習中、僕はたまに「間接的にアクションと関係ある話」をしたりするんですが、興味がない人にとってそれはただの雑談・無駄話に過ぎず、

「もう余計なおしゃべりはやめて練習しましょうよ〜」

みたいな反応しか返ってこない事がほとんどです。


「1を聞いて10を知る」という言葉がありますが、

興味を持って自ら研究し学んでくれる人は「1を言われて10分かる」のような領域にいけるんです。

対して、自ら学ばずただ教えられた事を真面目にやっているだけだと「1言われて1分かる」で終わっちゃうんです。

これはつまり指導者から10の事を教えられた時に、一方は10進みもう一方は100進むという事になります。

まぁ極端で大袈裟な例えですけどね。

でもそうやって差が開いていくのは間違いないです。


この先みんなが興味を持って自ら研究し学び、そして一生懸命練習してくれる事を願います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード