fc2ブログ
2023-12-17(Sun)

悪ふざけは怪我に繋がる。それだけじゃなく


小学生の男子ってバカですよね〜!(いい意味で)

当然自分が小学生の頃もバカだったし、なんなら男って中学生になっても高校生になっても二十歳になっても三十歳になってもずーっとバカなんですけど。

大人になってからのバカはたまに困る時もありますが小学生のバカってまだ許せるというか笑えるというか可愛いというか。

バカの方向が駄目な時は厳しく叱ったりもするんですが、叱りながらもやっぱりそこが好きだったり。


殺陣教室やアクションレッスンなんかで小学生男子がふざけて練習が進まない事がよくあって、

それも当然叱ったり怒ったりするんですけど、でも、ふざけちゃうのは楽しいからかなって考えると一概に否定したくない気持ちもあったりして「さぁどうしようか」って悩んだりします。

とはいえ、

殺陣やアクションは怪我の危険性と隣り合わせなので悪ふざけは駄目なんですよ。絶対に。自分の為にも周りの為にも。


悪ふざけは駄目なんです。

やる気の欠けた練習、集中力の欠けた練習は駄目なんです。

それは怪我に繋がるんです。

だから悪ふざけが止まらない人は、ダラダラやってる人は、練習メニューから離れてもらうしかありません。

教室ではそのパターンもたまにあるんですよ。

そんなにふざけるなら、そんなにやる気がないなら離れてろ!そこでイスに座ってろ!

って怒鳴る事が。

(いきなり怒鳴るワケじゃないですよ。言い聞かせて諭してそれでも駄目な時です。念の為)

そうすると渋々練習しようとするので「離れとけ!お前は黙って座っとけ!動くな!」って怒鳴りつけます。
20231214福岡


小学生ぐらいだと地味で退屈な基本練習はやりたがらないけど立ち回り(戦いのお芝居)は大好きって人もいて、そういう人は基本練習ではダラダラしていて立ち回りになると急にやる気を出したりするんですが、そういう時も

「基本練習をしない奴は立ち回りもしなくていい!入ってくるな!離れてろ!」

と言ったりします。

基本がしっかり出来ていない人は立ち回りで危険な動きをします。

基本をおろそかに考える人は周りを危険に晒します。

殺陣・アクションでは悪ふざけもダラダラも厳禁です!

教室でそんな態度を見たら俺は怒鳴るからな!!


悪ふざけやダラダラが駄目な理由はもうひとつあります。

周りの人達の練習時間を浪費させるからです。

ふざけてる奴、ダラダラしてる奴を叱ったり注意したりしてる時間が本当に無駄なんです。

そこに時間を費やさなければもっと踏み込んだ練習が出来たのに、って思う事もしばしば。

僕が叱ったり注意したりしてる時間って、真面目に一生懸命練習したい人達にとっては

「なんだよこの時間…金払ってんだから練習してくれよ…」

ってうんざりする時間なんですよ。

「こんな事に時間使うぐらいならもう教室行くのやめよう」

って思われても仕方ないんですよ。


マンツーマンの練習だったらふざけようがダラダラしようが勝手にしろよって感じですけどね。

でも小学生の場合はその練習にお金を出してくれてる保護者様がいるんです。

お前がふざけて周りに迷惑をかける為に親はお金を出してくれてんじゃねぇぞ、

お前がダラダラして周りを不快にさせる為に親は送迎してくれんじゃねぇぞ、

お前がやりたいと言ってやらせてもらってんなら親に感謝して一生懸命やれよ、

そういう事もしっかり伝えていかなくちゃいけないなと思ってます。
20231216KCE

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード