fc2ブログ
2023-11-06(Mon)

トォーッ!でジャンプ


明日11月7日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です。
20231031久留米

福岡県久留米市にて18時〜21時。

未経験者歓迎、参加者募集中です。

要予約なので参加希望の方はご連絡ください。

次回は
11月9日(木)…福岡殺陣練習
11月14日(火)…久留米教室
の予定となっております。


アクションを教えているとつくづく、

「自分はキャラクターショーの人間なんだなぁ」

と思います。

自分のベースになってる動きがキャラクターショーの動作なんですよね。

キャラクターのアクションって独特で、なので教える時に

「人間はケンカの時にこんな攻撃しないけどね」

なんて注釈を入れる事が多々あります。

手刀での斬り返しとか突き手刀とか、リアルな戦いではやらないと思うんですよね。

僕がアクションを習い始めたのが平成初期なので、その辺りの技というのは昭和後期から平成にかけてよく使われていたものだと思います。

ヒーローアクションにも流行り廃りがあるから、もうあまり使われていない技も多いんじゃないかな。

新しいものが良くて古いものが駄目なんて事はまったくないけど、

僕も現役時代に「これちょっと古臭くて恥ずかしいな」なんて思ってた事があったし恥ずかしくないようにアレンジ加えたりしてましたもん。

そういやカラミのかけ声も「おぅっ!」って習ってみんなそれでやってたけどだんだん恥ずかしくなって「はっ!」とか「やっ!」とかに変えちゃったな。

でも繰り返し言うけど、新しいものが良くて古いものが駄目なんて事は絶対に絶対にありません。

ファションの流行だって何周もするのと同じでアクションの流行も繰り返します。

それに基本的なところは変わらないハズだから。


なので僕は新しい知識を加えるのはもちろんですがかつて習った技術も、アレンジしたりアップデートしたりしながら教えていきたいと思ってます。


※余談ですが、僕が現役の頃のヒーローショーでは、ヒーローは「トォーッ!」と言いながらジャンプして登場するのが基本でした。
それが10年後には後輩達から
「なんで走ってきてわざわざ最後にジャンプするんですか。不自然じゃないですか」
「走ってきてトォーッなんて言います?不自然じゃないですか?」
って言われて衝撃を受けました。
テレビでも旧来のヒーロー然としたお芝居からナチュラルなお芝居に転換してた時代だったんですね。
指摘されて「なるほどなぁ」と思いました。
まぁ個人的にはヒーローショーにはヒーローショーの芝居があると思うし、これぞヒーローって感じの芝居や演出も好きなんですけどね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード