fc2ブログ
2023-11-03(Fri)

新しかろうが古かろうがやるべき事は同じ


11月2日(木)は福岡での殺陣練習でした。
20231102福岡

今回の集合写真は、テレビマガジンとかてれびくんとかテレビランドとか、そんなんで見たような構図(笑)

そういう雑誌にね、戦隊とかがよくこういう感じで紹介されてるんですよ。

レッドが戦闘員や怪人を相手に戦ってるていの写真が。


集合写真からも分かるように、今回はヒーローアクションの練習でした。

まぁ僕が新人の頃に習ってたような、今となってはちょっと古めのアクションですが。

でも新しいとか古いとかはあんまり僕の中では関係なくて。

自分がカッコいいと思えるものが好きだし、その中で自分が出来るものをやる、自分が教えられるものを教えるというスタンスです。

今回やってもらった立ち回り。


シンは天ちゃん。

動ける男なんでね、彼は。

そんな彼にあえて古めのアクションをやってもらうっていう。

これは今日考えた事なんだけど、平成後期のアクションは緩急のメリハリで、昭和から平成前期のアクションは動と静のメリハリなんじゃないか、なんて。

いや、急な思いつきだから全然違うでしょうけど(笑)

でも動と静のメリハリってけっこう難しいから身につけられたらいいんじゃないかって、

そんなワケで天ちゃんにやってもらいました。

この立ち回りはカラミがまた難しくて。

慣れてたらそんな難しくもないんだけど、

タイミングとかテンポとか立ち位置とか。もちろん技の形も。

こういうのが出来なきゃ結局はどんな立ち回りも出来ない。

アクションのスタイルが新しかろうが古かろうがやるべき事は同じだと思うんです。

何をやるにも基本が大事。


発声も出来てない滑舌も悪い感情表現も下手って俳優さんはきっと、喜劇をやろうが悲劇をやろうがホームドラマをやろうが時代劇をやろうがホラーをやろうが近未来SFをやろうが、何をやっても下手なハズなので。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード