fc2ブログ
2023-10-21(Sat)

刹那


10月12日(木)福岡での不定期殺陣練習。

小学生男子による立ち回り。


この少年はヒーローアクションが大好き。
なので素手のアクションをやってもらってます。
※もちろん剣殺陣でもしっかりやってくれますよ♪

たくさんの先生のところでアクションを学んでいるおかげで年齢に見合わないぐらい上手くなってきてます。
特に蹴り技のキレなどは素晴らしいですね!
武装代表の20倍ぐらいはカッコいい。

ただ課題をあげるとするならば、技と技の合間が気になります。

ひとつの動作が終わって次の動作が始まるまでの間が素に戻ってしまってるんですね。

これは技のクォリティーが高いからこそ余計に浮かび上がってしまう課題で、技のレベルが高くない人ならばそんなに気にならないと思うんですよ。
「全体的にゆるいなぁ」って思われるだけで。

では何故合間で素に戻ってしまうのかというと、原因はいくつかあると思いますが、ひとつには

「立ち回りの中でカッコ良く見せたいと想っている部分とそう思ってない部分がある」

ではないかと思うんです。

つまり「パンチはカッコ良く見せなきゃ」「キックはカッコ良く見せたい」という意識があるけどその合間に関しては全く意識してない、みたいな。

実際カッコ良く見えるかどうかは別として、立ち回りというのはお芝居ですから途中で素に戻るっていうのはあってはいけないんですね。
最初から最後まで芝居をし続けなければいけないんです。

ちなみに僕はヒーローショーをしている時、「どの瞬間を撮影されてもヒーローに(または悪役に)見えるように演じよう!」と思ってやってました。

それが出来てたかどうかは分かりませんが。


「カッコいい技」と「カッコいい立ち回り」は違います。

カッコいい立ち回りをしたい人は、立ち回りの間一瞬たりとも気を抜かないように演じてみてくださいね。
20231012福岡
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード