fc2ブログ
2023-10-19(Thu)

緊張と緩和


10月12日(木)福岡での立ち回り。


普段に比べると手は少なめに付けてみました。

その代わりテンポ良く動いて、っていうリクエストで。

でもこちらが望んだようなテンポにはならなかったな。

原因は「力の入り過ぎ」だと思います。

しっかり動かなきゃと思った結果、筋肉に力が入り過ぎたのか。

木刀の重さを制御しようとしたからかもしれませんね。


速く動く為には筋力も必要だけど「脱力」も必要なんです。

筋肉の余計な所に力が入ってたら速くは動けないですからね。

かくいう僕も10年以上前に友人から言われた事があります。

「気付いてる?本番よりもリハーサルの方が速く動けてるよ」

と。

その友人はアクション経験とかなかったですけど見る目ありましたね。

要するにリハーサルではリラックス出来てるから速く動けてるけど、本番ではちゃんとやらなきゃって意識が強くて余計な力が入って遅くなってたんですね。

今でもあまり変わってないかもしれないけど、

まぁ速けりゃいいってワケでもないんだけど、

速く動くところと力を込めるところがあるから立ち回りにメリハリが生まれるんだし、

リラックスして動けるようになっておいた方が良いと思います。
20231012福岡
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード