fc2ブログ
2023-10-06(Fri)

キャラクターショーで培われたもの


キャラクターショーのお芝居と演劇などでのお芝居は全然違うけど、

キャラクターショーをやってて良かったなぁと思うのは、

否応なく色んな役を演じられた事。

演じなければならなかった、と言えるかもしれませんが。

そして完パケ(録音された音源)に合わせてお芝居しなければならなかった事。

完パケの台詞を自分達で録音した事も貴重な経験だったと思ってます。

少なくとも僕自身は。


役者としての訓練をしていない自分が、たま〜にとはいえどうにか舞台に立たせていただけているのもそれらの経験があるからだと感じています。


テレビキャラクターは毎年新しくなるものが多いですし常に新キャラが登場したりするのでショーでもたくさんのキャラクターを演じる事になります。

そしてたくさんのキャラクターにはそれぞれの性格があり、性格によって表現も変わってきます。

それを録音された台詞に合わせて動いたり、逆に動きを想定して台詞を録音したりというのはなかなか貴重な経験というか。

自分がお芝居をする時にはその経験を糧にしてるなぁ、と

常々実感してしまうのです。


昨日10月5日(木)は福岡での不定期殺陣練習でした。

20231005福岡
…参加者少なっ!!

でも天ちゃんの参加は久しぶりでしたね。

今回は素手のアクション・剣殺陣ともども、応用を含めた基本を練習しました。

バシッと当たって「いてっ!」ってなったらそれはアクションじゃないですよね。

でも当てないように、痛くないようにとそればかり考えて迫力が出ないのもアクションじゃない。

迫力と「痛くない」を両立させるのがアクションだと思うので、その為の練習をしてみました。

後半の立ち回りは天ちゃんがシン。

シンついでに1対2の立ち回りを考えてもらいました。

普段は1対1が多いという事で手こずってましたが、3人で話し合いながら完成させました。


アクロバットは使い方が難しいんですが、上手く使えたら映えますよね!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード