fc2ブログ
2023-09-24(Sun)

教えてもらった事の先に


ヒーローショーの事務所にいた頃は、練習にリハーサルにショー本番に、と、

毎日毎日アクションしてました。

それでも「アクション出来るようになったかも?」と思えるまで3年ぐらいはかかったので、週に1回とか月に1回とかぐらいの練習量の人は出来るようになるまでどのぐらいかかるんだろう?と思います。

…なんて話をこないだの練習日にもしたんですけど、
20230921福岡

よっぽどの天才でもない限り練習量は絶対必要ですよね。

まぁそれはさておき、

当時の練習を振り返ってみると、

「先輩に教えてもらえるのはおおまかな8割」

だったような気がします。

1から10まで手取り足取り細かく教えてもらえるワケじゃなく、

ここまで出来れば現場では困らないだろう、というところまで教えてもらって、

そこから先は自分で追求する、みたいな。

技術も「こうしてこうしてこうする」とは教えてもらえるけど、どうすれば出来るのか、出来ない時にはどうしたらいいのか、更に良くするにはどうしたらいいのかなんて事までは教えてもらえませんでした。

残りの2割は自分で考えて努力しなくちゃいけないんです。

「こういう技があるぞ」も基本的なところは教えてもらえるんですが、それをどう応用していくかとか、応用していく為にどういう考え方をすればいいかとか、それは自分で考えなくちゃいけないんです。

教えてもらった事だけで満足してそこから自発的な努力をしない人は「可」どまりで「良」にはなれないんですね。

例えばひらがなの「あ」、

形と書き順を教えてもらう事は出来るけど、それを綺麗に、かつ早く書けるようにするには自分が努力するしかない。

習った事を完璧にやるのは大前提として、その先を求めて努力するかどうかで上達の度合いが変わってきますね。

これはアクションの事務所に入って最初に習った動作です。

一見単純な動作に見えますがいくつもの要点を教えてもらいましたし、後々もっとたくさんの要点に気付きました。

練習を続ける事が大事、考え続ける事も大事ですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード