fc2ブログ
2023-09-05(Tue)

スパルタ式


本日9月5日(火)は久留米での殺陣教室。
20230829久留米

練習室が涼しくなってくれたらいいなぁ〜と願いながら18時から。

あさって7日(木)は福岡での殺陣練習です。
20230824福岡


もうずいぶん前ですけど殺陣教室へ、

「興味があって参加してみたいけど、そちらの練習はスパルタ式ですか?体罰とかないですか?」

というお問い合わせをいただいた事があります。

体罰…は、やらないですねぇ。

うちは逆にゆるすぎる殺陣教室だと思うんですけど。

でもなんで体罰をやらないかというと僕が非暴力主義であるわけではなくコンプライアンスに配慮したわけでもなく、

体罰なんかしたって上手くはならないからです。

殺陣だけじゃなくて勉強でもそうだと思うんですけど、殴ったおかげで、それまで出来なかった事が出来るようになるなんて事はないと思うんですよ。

暴力にそんな力はないですよね。

暴力で恐怖心を植え付けてむりやり練習とか勉強とかさせたって意味ないと思うし。

なので体罰はありません。

どちらかというと「自発的に練習しない人は上手くならなくても仕方ないや〜」みたいに見放してるかな。

とはいえ、参加者さんがどうやったら上手くなるかってのはずーーーーっと考えてますよ。

考えて教えるのが講師の仕事なので。


暴力に訴えないのは暴力で上手くしてあげる事が出来ないから。

という事は、上手くしてあげる手段が暴力しかないとなれば(※)それに訴える可能性もあるって事。

殺陣教室の参加者さんに対して僕は、上手くしてあげる事しか考えてません。

どんな手段を使っても上手くしてあげる事が優しさであり誠意だと考えています。

中には優しさを勘違いして

「出来なくたって仕方ないよ!君は一生懸命やってるんだから」
「自分のペースで成長していけばいいんだからね、無理しないで!」

なんて声をかける人もいますが、

それは趣味で練習している人に対しては有効なんですけど、将来の為に参加してる人には逆効果なんですよね。

上手くなる為に殺陣教室に来ている人が上手くなれなかったら意味がないんですから。

僕はそういうつもりで殺陣教室の指導をしています。

※上手くしてあげる手段が暴力しかない、なんて事はないと思いますが(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード