fc2ブログ
2023-09-03(Sun)

ブラッシュアップ


今日はウルトラマンのショーを観に行きました。
20230903ウルトラマンポスター

ウルトラマンの服を着てウルトラマンのおもちゃを持って大はしゃぎで会場に向かう子供達を見ているとなんだか嬉しくなります。

ついつい職業病で

「おっ、ティガのシャツ着てるやん〜」

とか話しかけてしまいそうになりますが、それをやってしまうと不審者としてとんでもない結末を迎えてしまうので気をつけなければですね。

僕も子供の頃、キャラクターの服とおもちゃを装備してショーを観たりしたかったなぁ。

うちの親は子供の娯楽に興味なかったですからね。

ショーを観に連れて行ってもらう事もありませんでした。

今は保護者さんもキャラクターが好きだったりして一緒に楽しんでくれてるので素敵な時代になったと思います。

僕がショーの世界に入った頃はまだキャラクターショーは子供だけが楽しむもので、保護者さん達は子供に付き合って渋々いらっしゃってるような事がほとんどだった気がします。

僕が、自分が目にした範囲での話をすると、当時のキャラクターショーは保護者さんまで楽しませようとするような気概がなく、もっといえば子供の事も考えているのか疑問に感じる事も少なくありませんでした。

実際に当時の先輩方には

「ヒーローが出てきてカッコ良く戦ってりゃ子供は喜ぶんだよ!」

なんて言われてましたし。

まぁそれは先輩方が、っていうよりは時代だったのかもしれません。

本家本元のテレビ番組の方もそんな感じに見えてましたから(いち視聴者の個人的な意見です)。

良し悪しではなく時代によってブラッシュアップされているキャラクターショー。

とても素晴らしいステージを体感させていただきました。



殺陣教室をやってると、

あの人はどうすればもっと上手くなれるだろう、とか

あの人にはどう教えるのがベストだろう、とか

そんな事を四六時中考えるワケですが、

そのおかげで色んな練習メニューを思いついたりして、

そして思いついた色んなメニューを試してると中には普遍的に使えるものがあったりして、

それを繰り返して指導の幅が広がってきたんですね。

ありがたい事です。

さて次はどんな練習をやらせようか。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード