fc2ブログ
2023-08-30(Wed)

応用の為に基本はあるのだ


昨日8月29日(火)は久留米での殺陣教室でした。
20230829久留米

今回は剣殺陣の基本にほとんどの時間を費やしました。

それでも全然足りなかった!

やりたかったけどやれなかった事がたくさん!

基本的な素振りだけじゃなく「実際にはこういう風にも使うよ」っていう応用までやってるからメニューが盛りだくさんなんですよね。

でも現場に出たら応用の連続だから、そういう時に困らないようにしててあげたいって気持ちがあるんです。

僕の考えですが、基本というのは応用する為にあると思うんですね。

なので目指すところは色んな技を応用して使いこなす事で、

基本練習というのはそのスタート地点にすぎないんです。

なかなか上手くならない人はそこを勘違いしてる事が多くて、「基本が出来るようになる事」をゴールに設定しちゃってたりするんですね。

周りのみんなはスタート地点から走り出してゴールに向かってますからね、

何ヶ月も何年もかけてスタート地点を目指している人はそもそも勝負にならないんです。

上手くなりたい方はさっさとスタート地点に辿り着いてゴールに向かって走り出してくださいね。


練習の最後にちょっとだけ立ち回りをしてみました。

シンはビギナーさんです。

時間がなかったので短くて簡単な立ち回りですけど、この日に練習した技を組み込んで。


短くて簡単な立ち回りを完璧に出来るようになるというのが最初の目標といってもいいかもしれませんね。


僕は練習の時によく「丹下左膳」の話をするのですが、

ほとんどの方には伝わりません。
丹下左膳
まぁ僕も「そういうキャラクターがいる」ってぐらいしか知らないんですが(笑)

教室で話したエピソードが何かの参考になれば、と思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード