fc2ブログ
2023-08-03(Thu)

経験者の役割


今日は福岡での不定期殺陣練習です。

先週は初参加の方がお2人も来てくださって嬉しかったです!
20230727福岡

みんなが毎週来れるワケじゃないから今週はこんな人数にはならないですけど、それでも新規の方が増えてくれるのは嬉しいです。


新規といえば久留米教室も2週続けて新しい方が来てくれました。
20230801久留米

やる気のある人が増えると周りのメンバーも刺激をもらえますね。

練習が楽しくなるし、新しい人に負けたくないだろうし。

ビギナーさんは先輩を追い抜けるように、先輩は後輩に負けないように、みんなで頑張ろう!!


久留米教室ではビギナーさん達を交えて立ち回りをしてみました。

シンは剣を持った悪役。
カラミはそれを倒そうとする素手の戦士達。

そんな設定の1対4。

殺陣教室では剣殺陣の練習が多いので、しばらく来てくれてる方でも素手のアクションは不慣れだったりします。


初参加の方も2回目の方も頑張ってくれて、ビギナー率が高い割にはまぁまぁの出来ではないでしょうか。

ビギナー率の高い立ち回りってヒーローショー時代に何度も経験しましたし、お仕事でアクションをしていたら絶対に経験する事だと思います。

こういうシチュエーションはビギナーさんの練習になるのはもちろんですが、ビギナーさんを相手にする経験者の練習って側面が大きいんですよ。

技や間やタイミング等々ビギナーさんが上手く出来ないのは当たり前。

それを観ている観客や視聴者に気付かせないように立ち回りを完成させるのが経験者の技量ってやつです。

間を埋めてあげたり失敗をフォローしてあげたり、ビギナーさんが出せない迫力を補ったりで立ち回りの完成度を上げる。それが理想ですね。


「不慣れな人がいるから不慣れな立ち回りになる」

というのは避けたいものです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード