fc2ブログ
2023-07-22(Sat)

見て盗む


今日はKCE(関西コレクションエンターテイメント)福岡校でのアクションレッスンでした。

今日はおなじみの方とマンツーマン。

最近は刀もやったし素手もやったんで、久しぶりに短刀の殺陣をやってきました。
20230722KCE


技術に関して、「見て盗め」っていう指導方法は好きじゃないです。

技術はある程度のレベルまではきちんと説明して教える事が出来ますからね。

それをやらずに「見て盗め」というのは指導してないのと同じだと思います。


とはいえ教えてもらう側には「教えてもらえなくても見て盗んで覚えるぞ」という気概が必要だとも思ってます。

「分かんないから教えてくださいよ〜」「出来ないから教えてくださいよ〜」なんて、完全に受け身の姿勢で教えてもらって上手くなるハズなんてないですから。

たまにいるんですよ。

そもそも説明も聞いてないしお手本も見てない人。

で、説明とお手本が終わって「じゃあやってみて」って言ったら「これはどうするんですか?」「これってこうでしたっけ?」って。

分からなかったら後で聞けばいいやって思ってるんでしょうね。

そんな姿勢で上手くなるハズがないんです。

見て全てを盗むのは無理なんですけど、

出来ればイメージだけは盗んでほしい。

そして説明を聞いてイメージを具体的なものにしてほしい。


教える側の「見て盗め」は最終的な段階になってから。

学ぶ側は最初から「見て盗む」つもりで。

指導者の発するものをひとつたりとも取りこぼさない心意気で学んでゆけば上達も早いと思いますよ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード