fc2ブログ
2023-07-20(Thu)

練習メニューの引き出し


先日の殺陣教室では

敵が視線を外した瞬間に斬りかかるという練習をしました。

どんな立ち回りでもそうなんですが、敵に攻撃を仕掛けるタイミングって大切だと思うんですよ。

敵が自分をジッと見ていて完璧に構えてるところに飛び込んではいけないですよね。

だから牽制したりフェイントをかけたりして隙を作ろうとするワケですが、

つまりは隙があるところにかかっていくのが自然に見えるという事だと思います。

ところが立ち回りになると、リズムやテンポやスピードに惑わされて考えがそこまで至らない場合があるんですね。

なので今回のような練習で「隙を作る」「隙を狙う」という癖をつけてほしいな、と。
20230718久留米



そういう練習ってどこかで習ったとかじゃなく、自分で勝手に考えて勝手にやってるんですよ。

武装の練習では代表が考えたオリジナルメニューがたくさんあります。

そういうメニューはこれまでのステージでの経験と殺陣教室での指導経験から導き出されたもので、他の団体さんでは「なんじゃそりゃ!?」と言われるかもしれないけど、決しておかしな事はやってないと思います。

試行錯誤しながらなのでたまに自分で「なんじゃこりゃ!?」って言ってしまうメニューもありますが。


武装を立ち上げてチームでの練習を始めた頃は練習メニューの引き出しが少なすぎて、2〜3時間の練習でももて余す事が多かったんですよ。

知ってるメニューを全部やっても時間が全然余っちゃって、寒空の下で「これから何をしようか…」なんて悩んだりして。

「え!?なんで!?」と驚きましたよね。

ヒーローショーの事務所にいた頃の練習では2時間ぐらいあっという間だったのに。

事務所での練習を15年近く経験していて自分が指導する事もあったので、武装の練習でも同じように出来る自信があったんです。

慢心でしたね。

それから毎週練習メニューを考え指導していく中で少しずつ教えるべき事が分かってきてオリジナルの練習メニューが増えてきました。

今なら5〜6時間ぐらいは軽く練習出来ますね。

まぁ一度に色んなものを詰め込み過ぎるとパンクする事があるので、やっぱり3時間ぐらいがベストかな。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード