fc2ブログ
2023-07-12(Wed)

斬られるまでは斬られてない


明日7月13日(木)は福岡での殺陣練習日です。
20230706
前回はこの3人でしたね。
センターの小学生が珍しく木刀忘れてきやがりましたね(笑)
まぁ最近は刀を振るよりも歩いたり走ったりの練習が多いので問題ありませんでしたが。

明日はどんな練習をしようかな?


昨日は久留米での殺陣教室でした。

「いいか、斬られるまでは斬られてないんだからな!」

と言って

(あれ、俺もしかして名言みたいな事言った?)

と思っちゃう恥ずかしいオジサンがいました。

俺です。

まぁ何の事かというと、カラミは斬られに行っちゃ駄目って事です。

斬りに行って不本意ながら斬られるのが本来の形であって、最初から斬られる前提で向かって行っては駄目、

そんな芝居をしては駄目って話です。
(斬られに行ってる時点で芝居が出来てないんですが)

斬られれば当然斬られるリアクションをしなくちゃいけないんですけど、斬りかかってる時にリアクションの予備動作が見えちゃう事があるんです。

そうすると観ている人に

「あぁ、この人はここでこうして斬られる段取りだったんだな」

ってバレちゃう。

カラミは斬られる瞬間まで攻撃してなくちゃいけないんです。


「斬られ役はいない」とおっしゃる方がいてなるほどなぁと思ったんですけど、

確かに最初からシンを「斬る役」、カラミを「斬られる役」って分けて考えてるとカラミは斬られに行っちゃいそううです。

実際には「斬る役」「斬られる役」が決まってたとしても、全員が敵を斬ろうとしている、その中で勝敗が喫してしまう、という表現にならなきゃいけないんですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード