fc2ブログ
2023-07-11(Tue)

殺陣・アクションを始めてみたい方へ


本日7月11日(火)は久留米での殺陣教室。
20230704久留米

昨日の大雨の影響とかあるかもしれないから、参加をお考えの方は安全最優先で!


殺陣・アクションをやってみたい!という未経験者の方、

最近は教えてくれる所も増えましたし、思い切って始めてみるのも良いかもですよ。

「運動に自信がないから躊躇しちゃって…」っていう方、

プロとして活躍する為の本格的な団体じゃなければ大丈夫だと思います。

初心者歓迎、未経験者歓迎と広く門戸を開いてる所なら個人のペースに合わせて指導してくださるはずです。

どのぐらい動けるかとか上達のスピードとかは個人差があるので周りと自分を比べる必要はありませんからね。

自分のペースで一生懸命頑張ればいいんです。

正直なところ、プロを目指してる方じゃなければそこまで上手くなる必要はありませんし。

ただ、自分が怪我をしないレベル、周りの人に怪我をさせないレベルまでは上手くならないといけないかな。

それと、周りの方々と上達度合いの差が開き過ぎると練習も別メニューになったりすると思うので、そこは理解しててほしいですね。


気をつけてほしいのは、たまにあるんですけど練習以外の事、例えばおしゃべりとかで練習を長時間中断させたりをしないようにって事かな。

やっぱり好きなジャンルの話とか近況報告でテンション上がってしまう事があるんです(僕も)。

練習仲間とのおしゃべりも大切だから絶対にダメってわけじゃないですが、その場の空気を見て早めに切り上げたりも必要ですよ。


つまるところ、「真面目に」「楽しく」「一生懸命」頑張れば運動が苦手でも未経験者でも大丈夫って事です。


ちょっと話は変わりますが、

声優さんの学校って「せっかく入学しても辞めちゃう人が多い」って話を聞いた事がありまして。

そういう人達はおそらく、学校に入ったらすぐにアフレコとかさせてもらえると思ってたんだろう、と知り合いが言ってました。

僕は声優さんの事は何も知りませんが、やっぱり最初は基礎的なトレーニングとか筋トレとかから始めるのではないでしょうか。

知識も必要だろうから座学もあるのかな?

もしそうならアニメにアフレコしたかっただけって人にはツラい授業なのかもしれません。

「自分がやりたかったのは声優(アフレコ)であって、基礎トレや筋トレじゃない!」と思って辞めていく人がいるのかも、と想像してしまいます。

※再度言いますが、これは声優さんやその学校の知識がない僕の想像です。

で何が言いたいかというと、

殺陣やアクションも同じですよ、って事です。

一般の方が目にする殺陣・アクションは「立ち回り」と呼ばれる「戦闘シーン(のお芝居)」がほとんどだと思います。

なので、殺陣やアクションを習いに行けば最初から立ち回りが出来ると思ってる人もいるんですよ。

いや、それは仕方ないですよ。
どんな練習をするかなんて一般の方は知らなくて当然ですもん。

殺陣・アクションも基礎的なトレーニングからスタートします。

この基礎が時間かかるんですよ。

やらなくちゃいけない事がたくさんあるんです。


なので、「最初から立ち回りが出来る」という勘違いをするのは仕方ないとして、そうじゃなかった時に簡単に辞めてほしくないのでここで説明しておきます。


最初は基礎!しばらく基礎!基礎が出来なきゃ立ち回りは出来ない!

という事をご理解のうえ、いざ殺陣・アクションの世界へ!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード