fc2ブログ
2023-07-02(Sun)

地獄の炎の申し子


殺陣教室で小学生や中学生と話していると、

「この子達が大人になる頃は今よりもっと優しい世界になるだろう」

って気持ちになる。

今の子供達は多様性というものを理解し大切にしているから、とにかく他人に対する思いやりがあるように感じるのです。

世の中には色んな人がいるんだよ、それは否定したり面白がったりしてはいけないんだよ、みたいな事を彼らによく言われます。

僕が子供の頃も「差別はダメ!」という教育はありましたが、今に比べるとその範囲がすごく狭かった気がします。

なので、というと言い訳になってしまいますが、僕なんかは無自覚に差別的な発言をしてしまってる事があるんですね。


アトラクションチーム武装のオリジナルキャラクターショー「忍者ライブショー さやか見参!」には『紅蓮丸』というキャラクターが登場します。
20131012草ヶ江紅蓮丸2

この紅蓮丸、普段は慇懃無礼な言動なのですが、感情が高ぶるといわゆるオネエ言葉になってしまうという設定です。

そこから個性が生まれて最終的にめっちゃカッコいいキャラクターになった紅蓮丸ですが、今だと「ネタ的にオネエ言葉になる」というのは許されないかもしれない、と考えてしまいますね。

イジられキャラでもあるので、不快に思う人もいると思います。

とはいえ、その個性で魅力的なキャラクターになった紅蓮丸なので、もし今後ショーに出演させる事があるなら改変させたくないなぁと考える自分もいます。
もちろんただのネタとして扱うのではなく、きちんと考えた上で、の話ですけど。

オリジナルキャラクターの設定も、自分がどう考えているのか、観ている人にどう受け止められるのか、世の中の流れを認識して作っていかなくちゃですね。


とはいえ作中で主人公の山吹さやかが紅蓮丸に言い放つ
「気持ち悪いオカマのオジサン」
は完全NGなのでカットしなきゃですけど。
さやか見参!

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード