fc2ブログ
2023-05-11(Thu)

分解出来ない最小単位


僕は、運動が苦手だった自分自身の経験から、

何でも分解して指導するようにしています。

例えば「前蹴り」を

「構える」「蹴り足の膝を上げる」「軸足を返す」「蹴り足を伸ばす」「蹴り足の膝を曲げる」「元の構えに戻る」

みたいに分解してそれぞれの動きを練習させる、みたいな。

それでも上手くいかない時は、それぞれの動きを更に分解します。

「蹴り足の膝を上げる」を「蹴り足に体重を乗せる」「軸足に体重を移して勢いをつける」「その勢いに乗せて蹴り足の膝を上げる」にしてみたり。

それでも上手くいかなかったら?

…それでも上手くいかなかったら更に分解出来ないか考えるのですが、

「もうこれ以上の分解は難しい!」

というラインもあるんですね。

どんな技も分解を進めると単純極まりない動作になるし、そこから先は筋肉の使い方ぐらいしかアドバイスする事が出来ません。

極端な例え話をすると、

「右足を前に進めて」って指示した時に

「出来ません、どうしても後ろに引いちゃうんですよ」

とか

「出来ません、どうしても左足が出ちゃうんですよ」

とか言われたらもう手の打ちようがないんですね。

ひたすら右足を前に出す練習をしてもらうしかない。

そこにはコツなんてものはなく、体に覚え込ませる為の反復練習しか方法がないんです。


体に覚え込ませる為の反復練習って、何も考えずダラダラ続けてても上手くいきません。

しっかり意識してひとつずつ丁寧に練習する事。

何も考えずダラダラやっても無意識に正しい動きが出来るその日まで

丁寧な反復練習を続けてほしいと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード