fc2ブログ
2010-11-03(Wed)

アクションへの道(101)

100回越えて心機一転!

…の素振りも見せない『アクションへの道』。

これからも

『そんな事を今さら言っても…』

って愚痴や不満をつらつらと書いていきますよ~♪


前々回、(99)の披露宴の話で、僕に『オマエに任せるにはまだ早い』と言った社員さんの事をかなり責めまくりましたけど…

またその社員さんの話を(笑)

好きだから!

その社員さんが好きだから書くんです!

想い出なんです!

決して悪口を書くのが好きなワケじゃないんです!!


1996年。

戦隊もメタルヒーローも新番組が始まります。

それに合わせてパッケージ用の台本を書くのですが、この年は社員さんから

『戦隊もメタルヒーローもオマエが書いて良い』

と言われました。

ただし他にも何人か書くので誰のを採用するか分からないけど、との事でした。

台詞を録音する日は決まっていて、手直しの事も考えて『録音の1週間前に提出』と言われました。

僕は1週間前に提出し、手直しの依頼が来るのを待ちました。

しかし何日経っても何も言われません。

気にはなりましたが、まぁ必ずしも手直しが必要なワケじゃないしな、と思い放置していました。

そして録音の前日の夜…

練習が終わって着替えている僕の所に社員さんが慌ててやってきました。

『この台本マズいぞ!』

えぇっ!?
今!?

おそらく社員さんはこの直前にようやく台本に目を通したのでしょう。

何の為に1週間前に提出させたのかさっぱり分かりません。


えぇっ?
何がマズかったですか!?

僕はちょっとした台詞や構成ならちょちょいと変更出来る自信があります。

『実はな…今年から…幹部が出るようになったんや…』

えぇーーーっ!?


…どーゆー事かと言いますと、それまでのキャラクターショーの登場キャラクターは、

◆戦隊◆
主役5人
怪人1人
戦闘員3人

◆メタルヒーロー
主役1人~3人
怪人1人
戦闘員3人

という構成だったのです。

それがこの年から、敵組織の幹部キャラクターが登場するようになっていたらしいのです。

それに合わせて戦闘員も3人から2人に減っていたらしいのです。

この社員は僕にそれを伝えるのを忘れていたようなのです。


登場キャラクターが1体増えるという事は、

しかも幹部クラスの重要なキャラクターが登場するという事は、


ストーリーはガラッ!と変わります。


『急いで手直ししてくれ!』

と言われても、もはや手直しなんてレベルじゃないよ!
完全に新作になっちゃうよ!

またしても社員さんに


『おのれは何をやっとったんじゃあぁぁぁッ!!』


と言いたい気持ちでいっぱいでしたがとにかく時間がない!


社員さんに、

戦隊はどうにかします!
メタルヒーローはどうにかして下さい!!

とお願いして、リニューアル開始。


僕が書きなぐったものを後輩に清書してもらって、何とか台本が完成しました。

こんなバタバタの中で仕上げた台本でしたが、僕の中ではかなり完成度の高い1本として記憶に残っています。


ちなみに社員さんに任せたメタルヒーローの台本は…

記憶から消してしまいたいぐらいです…


つづく
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード