fc2ブログ
2022-12-02(Fri)

今さらジロー


ホント今さらなんですけど、

「練習に集中しろ!」
「集中して練習しろ!」

なんて言われた時、大人ならどうするべきか分かるだろうけど小さい子には伝わらない場合もあるだろうな、と思い至りました。

小学生ぐらいだとまだ「練習に集中する」という具体的なイメージが湧かないだろうから、まずはその説明をするべきだった、と。


これまで僕は何回も「集中しろよ!」と子供達を叱ってきました。

なんで何回言っても分かってくれないんだ、とイライラしたりもしました。

でもきっと、子供達は子供達なりに集中してたんじゃないかと。

彼らの考える「集中して練習」と大人が考える「集中して練習」にイメージの齟齬があったんじゃないかと。

殺陣教室を始めて10数年、これまでたくさんの小学生に指導してきたのに、そういう大切な事に気付けなかった情けなさ。

なので今さらですが、小学生のひとりとそんな話をしてみました。

「例えばさ、素振りやるじゃん。
真っ向50回、袈裟50回、逆袈裟50回、抜き胴50回とかさ。
で、きっとお前らは、集中して真っ向やって、終わったらダラけて、集中して袈裟やって終わったらダラけて、集中して逆袈裟やってダラけて、だったと思うんだ。
ひとつひとつの練習には集中してるけどその合間にダラけたり遊んだり余計な事をしちゃう。
大人はさ、今から休憩って言われるまではダラけんし遊ばんのよ。
休憩時間以外は練習する。休憩時間以外は余計な事をしない。
それが大人の考える『練習に集中する』って事。
今まで説明しなくてごめんな。
小学生のお前には難しいかもしれないけど、そんな風に練習出来たらいいなと思うよ」

すごく真剣に聞いてくれました。

もう今日で福岡教室も最後やなって言ってたから余計に真剣に聞いてくれたのかもしれません。

この話をもっと前にしておけば、

こういう事にもっと早く気付いていれば、

福岡教室最後なんて言わなくて良かったかもしれません。

ホント自分の未熟さったら。

でも、今さらだったとしても、まだこうやって気付かせてもらえる事があるってありがたい。
20221124


※今さらジロー…1984年に発売された小柳ルミ子の曲。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード