fc2ブログ
2022-10-17(Mon)

テンポとかリズムとか


明日10月18日(火)はアトラクションチーム武装の殺陣教室!
20221011

福岡県久留米市野中町にて18時〜21時。

未経験者大歓迎・参加者募集中ですが、要予約ですので参加ご希望の方はご連絡ください。

館内でのマスク着用と来館前の検温をお願いしています。

37.5℃以上の熱がある方、体調が良くない方、マスクをしていない方は入館出来ません。


「アクションはリズムだ!」と、ジャッキー・チェンが常々言っていたとかいないとか。

でも、せっかくの立ち回りがリズムやテンポのせいでイマイチになってしまう事は確かにある。

「タン、タン、タタタターンタン」

って動いてほしいのに

「タン、タン、タンタンタンターンタン」

になっちゃったり。

これ、大した違いじゃないと思われるかもしれないけど全然違うんですよ。

テンポ良く動く為にはすごく速く動く必要はなくて
(ある程度のスピードは必要だけど)

動くべき所で動き、止まるべき所で止まればそれで良いのかな、と思ってます。

上記の例で言ったら

「タタタターン」



「タンタンタンターン」

の違いですね。

「タタタ」は止まらず動いてる音、

「タンタンタン」は動作ごとに止まってる音なんです。

この違いが分かればテンポを良くする事が出来るんじゃないでしょうか。

「でもどうしてもタンタンタンになっちゃうんですよ〜!」

って人がいたら、力の入れ過ぎとか、もしくは予備動作に入るのが遅いとか、それを原因として考えてみてはいかがでしょうか。

無理に速く動こうとして余計な筋肉に力が入ってしまうと逆に遅くなっちゃうんですよ。

上手い脱力が大切です。

で予備動作ってどういう事かって言いますと、一つの動作が終わる間際に次の動作の準備をしておくみたいな事です。

武装では「前の動作が終わる瞬間に次の動作がフェードインしてくる」みたいな説明をしています。

まぁ簡単に言えば陰陽図なんですけどね。
陰陽マーク

練習で陰陽図とか言い出すとポカーンとされたりしますけど、そういうのを理解しようとする事でアクションが変わったりもしますよ。

動く練習が最優先ですが、考える練習も重要ですよ、

なんてね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード