FC2ブログ
2010-10-24(Sun)

アクションへの道(91)

さてさて1995年、

僕が3人組メタルヒーローに入ってた事は前回書きましたが、

この年の後半、そのメタルヒーローショーのパッケージ用台本を担当しました。

このヒーローは主人公(青)、パワーキャラ(緑)、女性キャラ(赤)で構成されていました。

主人公の青には僕の同期のS氏が入る事が多くて、彼は戦隊のレッドにもよく入ってたんですが…

台本の執筆前に彼が僕に言ったんです。

『俺も久しぶりに悪役演りてぇよ!』

…と。

しかし彼には青を演ってもらわねばなりません。

ヒーローの中の1人を演じる事はわりと容易いのですが、主人公としてピンを張るのは誰にでもは出来ないのです。

仕方ない。

定番中の定番だけど、

『ヒーローと怪人の身体が入れ替わるストーリー』

に決定だ!

中身は変わらないのに外見のせいで迫害されるヒーロー。

外見が変わっても変わらないヒーロー同士の友情。

元の身体に戻れなくても敵(自分の姿の!)を倒そうとする使命感。

そういったものを織り込んだシリアスストーリーが出来るぜ!


僕は大筋が出来ると執筆は早いのです。

台詞もすぐに浮かんできますし。

…で、一応カタチになった所でみんなに読んでもらいました。

そこで当時のリーダー、ぽっくんから2つの意見が。

まず1つ目。

『オチがさぁ、けっこうありがちやん?
もっと意表を突いた…
誰にも思いもよらないようなどんでん返しを…』

う~ん…
考えてみるけど、誰も思いつかないものは俺にも思いつかないぜ?
俺は凡人だから…

2つ目。

『もっとハラハラドキドキが欲しいねぇ。
元に戻る為のタイムリミットを設定してみるってのは?』


!!!

ぽっくん!それだ!!
いただき!!

たまには(失礼)いいアイデア出すじゃないか~。

さっそくその設定を書き加えるよ~♪

サラサラサラのサラ。

ほ~ら出来上がり!

緊張感が増したし、その分元に戻った時のカタルシスがあるぜ!

このショーを演るのが楽しみだぁ!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

サラサラサラのサラ。

質問です。
ブーメランを武器にしてヒーローを支える脇役がいたのはどのヒーローですか?

>DA1

『巨獣特捜ジャスピオン』じゃないかな。

JACの渡洋史がでっかいブーメランを持ってた気がする。

ありがとうございます

ジャスピオン!
なんだか一回海外に修行かなんかに行って帰ってきたような気が…

人間なのにブーメランという微妙な武器で戦う姿に幼少期に憧れて、余市でかったブーメラン投げたら隣の家の屋根にのっかった記憶もあるな~
名前がジャスピオンってどこかで聞いたような…

>DA1

実はジャスピオン観た事なくてさ~(ってか、小~中学生の頃はテレビを観る時間がなかった)、Wikipediaで『ジャスピオン』の登場人物を調べてみた。

ブーメラン(演:渡洋史)
(前略)
インターポール捜査官だった兄をマッドギャランに殺され、マッドギャラン打倒を誓う一匹狼の青年。その名の通りブーメランを武器とする。中盤からしばらく登場しなくなるが、その間自身もインターポール捜査官となり…(後略)

なるほど!
海外で修行してインターポール捜査官になったんだね!
しかし視聴者がそうやってブーメランというオモチャに興味を持ったんならキャラクターとしては成功だね。

屋根の上のブーメランは無事に回収出来たんかな?

隣の屋根には

隣の屋根には♪
ブーメランが2つ♪
台風来た後消えちゃった♪

>DA1

それは何のメロディーで歌えばいいの(笑)

ポ~ケットの~中には…
でいいのかい??

その2つのブーメランは今でもどこかの空を自由に飛んでいるのさ。

DA1の夢を乗せてな…

飛んでるさ

俺の夢は帰ってくるのさ~

それにしても、キャラの名前がブーメランって…
西城秀樹もビックリだぜ。

>DA1

ブーメランを武器にしてるから『通称・ブーメラン』ならいいけど、『本名・ブーメラン』って名付けられたから仕方なく武器もブーメランに…、だったら悲しいなぁ…

ブーメラン

ブーメランじゃなく…
コンパスとかなら…

ブーメランじゃなく…
靴べらとかなら…

ブーメランじゃなく…

布団叩きとかなら…

…ある意味ブーメランでよかったかも!

トマホークとかなら、確実にスプラッターだったわけで…

>DA1

コンパスって地味に怖くねーか!?

コンパスの必殺技

コンパスって地味~にイジメ的な必殺技を出しそうっす。

でも…
構造的には必殺技は鉛筆部分が相手にひっとしそうだな

>DA1

布団叩きにしとくか。
マットレス・ストライクみたいな感じで。

インターポール捜査官が布団叩き持って走ってきたら意外に怖いかもしれない。

布団叩き

布団叩きを逆に持ち、オビワンのようにブーン♪ブーン♪ってよく振り回してたな~

だがしかし、マットレスストライク!も怖いが、

布団叩きのスペシャリストといえば、騒音おばさんの

引っ越し♪
引っ越し♪
みんなで引っ越し♪

えっっ!
えぇっ!

ですかな

>DA1

マッドギャランに追い詰められたジャスピオンを助けるべくインターポールから派遣された捜査官が騒音おばさんだったら…

ジャスピオンもマッドギャランもガッカリするよなぁ…

引っ越し

引っ越し♪引っ越し♪みんなで引っ越し~
引っ越し♪引っ越し♪みんなで引っ越し~♪

ミヨコ

>DA1

そんな奴が助けに来たら…

いや、もう助けに来たのかどうかも定かじゃないけど…

ジャスピオンとマッドギャランが手を組んじゃうよ…

騒音おばさんにコンパス持たせたらすっげぇ怖そうだよ…
プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

2019年11月30日~12月1日は殺陣合宿を開催します。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード