fc2ブログ
2022-07-21(Thu)

カラミ


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ

練習動画や過去のショー動画(忍者ライブショー さやか見参!シリーズ)を投稿してます。


福岡での殺陣教室、現在は休止中なのですが、本日は以前から予定していたので開催します。
2220623


殺陣教室では慣れてない方や初心者さんを相手に立ち回りをする事があります。

相手が慣れていないので安全策を取ってあげる事は大切なのですが、

慣れてる側が合わせ過ぎて、全体的にゆる〜い立ち回りになるのは避けなければいけません。

初心者さんに全てを合わせてしまうと初心者レベルの立ち回りにしかならないのです。

それで「初心者さんに合わせてあげた自分レベル高い〜」と勘違いして満足する人もいるのかもしれませんが。

初心者さんの立ち回りを初心者レベルから引き上げてあげられるのがレベル高い人なんです。

プロの舞台作品や映像作品で、殺陣未経験の俳優さんやアクション未経験のアイドルさんが殺陣・アクションを演じる事ってよくあります。

もちろん本番前に稽古をしてると思いますが、それでも初心者である事に変わりはありません。

そんな俳優さんアイドルさんに対してカラミが「初心者に合わせてあげよう〜」なんて気持ちで絡んでしまったら、

その殺陣シーン・アクションシーンは初心者レベルのものになってしまいます。

作品において求められているのは「初心者に合わせてあげた立ち回り」ではなくて観客や視聴者の鑑賞に耐えうる立ち回り。

不慣れなシン、初心者のシンに対するプロのカラミの仕事とは、相手に合わせて自分のレベルを落とす事ではなく、相手のレベルを自分の方に引き上げる事だと思うのです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード