fc2ブログ
2022-06-17(Fri)

設定を決める


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ

練習動画や過去のショー動画(忍者ライブショー さやか見参!シリーズ)を投稿してます。


最近の殺陣教室では、

設定を細かく決めさせてから立ち回りを付けてもらう

という練習をしています。

単純に善人と悪人とか、斬る人と斬られる人とかじゃなくもっと細かいところまで。

親の仇とか賞金首とか強い奴と立ち合いたいとか、それを更に深く。

どんな関係性なのか、どちらがどのぐらい強いのか、どういうシチュエーションで向かい合ってるのか、

その関係性で向かい合ったらどんな感情になるのか。

それを考えて、そこからズレないように手を付けてもらう。


普段の練習ではあまり深掘りせずに手を付けていますが、本来はこれが正しいと思ってます。

物語なら台本があるから自分でそこまで考えなくていいんでしょうけど。


この「設定を考える」にまず必要なのは、手を付けるスキルじゃなくて台本を書くスキル。

物語をしっかり考えられないと、お芝居としての立ち回りを作れないのではないかと考えています。
20220616練習風景

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード