fc2ブログ
2022-05-08(Sun)

日常の動き


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ

練習動画や過去のショー動画(忍者ライブショー さやか見参!シリーズ)を投稿してます。


練習中でも「練習に見えない立ち回り」をやってほしいと思う。

けどやっぱり練習にしか見えない事も多い。

原因のひとつは「ちゃんとやらなきゃ」と思うから。

「ここはこうで、手はこうで足はこうで刀はこう、タイミングはこうで距離はこのぐらい…だよね??」

なんて考えてたら戦ってる気持ちになんてなれないですもんね。

そりゃ練習にしか見えないです。

相手が慣れてないから、自分が自信がないからと軽く流してしまうのも原因のひとつ。

これは練習の段階でやる事ですからね、

そりゃ練習にしか見えないです。

そしてもうひとつの原因は

表情の作り方・声の出し方・歩き方走り方、などなど、

殺陣やアクション以前のお芝居が出来ていない事。

刀の振り方が多少ぎこちなくても一般の観客は気付かないものです。

日常生活にない動きなので良し悪しを見分けるのは難しいと思います。

それに引き換え「表情とか声とか歩き方とか走り方」って、一般の方にでもすぐ分かるんですよね。

殺陣の動きもアクションの動きも、そういったお芝居と共にあるものなので、

素のままの表情で刀を振り回したって、口を閉じて無言のまま派手なキックをしたって戦っているようには見えない、本番の立ち回りには見えません。

カッコ悪い歩き方、弱そうな走り方をしていてもそうです。

戦っている人物としての説得力が出ないんです。

(無表情・無言・カッコ悪い歩き方・弱そうな走り方も、お芝居として敢えて、なら全然アリです)

殺陣・アクション初心者の方はつい軽視しがちなんですけど、

そういった部分のお芝居はホント大事。

+αとして大事なのではなくて根本的に必要なものなんです。

なので刀を振ったりパンチやキックをしたりと同じぐらい、

表情や声、歩き方、走り方なんかも練習してみてくださいね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード