fc2ブログ
2022-04-22(Fri)

ブレーンストーミング


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ

練習動画や過去のショー動画(忍者ライブショー さやか見参!シリーズ)を投稿してます。


何でもそうだけど、

立ち回りを付ける時も、「これはこう」って考えにとらわれると行き詰まってしまう事があります。

これはこう習ったから変化させたら怒られるんじゃ!?

って思いもあるのかもしれません。

でもそこをあえて「これはこう習ったけどこういう使い方はどうかな!?」って考えてみるのもアリだと思います。

実際に使えるかどうかは二の次。

考えてみる事が大事です。

不自然な時は誰かが「それおかしいよ!」って教えてくれると思います。

先回りして「これやったらおかしいって注意されるかもなぁ」って発想を自粛させない方がいいんですよね。

自分自身で「なんじゃこりゃ(笑)」って思っちゃうようなアイデアもアイデアのひとつ。

内側に閉じ込めたアイデアは0のままですが外に出してしまえば立派な1。

1は10にも100にもなる可能性があるんですよ。

もちろん1のままで終わるかもしれませんけど。


昔テレビで、企業の会議(ブレーンストーミング)の様子を観たんです。

ゴジラの缶詰めみたいな感じでコンビーフとか、モスラの缶詰めみたいな感じでうずらの卵とか、そういうシリーズがヒットしたので第2弾を、みたいな会議でした。

そこでも色んな怪獣の缶詰めのアイデアが出されてるんですが、その中で

「メカゴジラの缶詰めで、メカニカルだから中身ナシ。外側の缶だけ、ってのはどうでしょう」

ってアイデアが出たんです。

販売する商品で中身を入れないなんて、そんなん使えるか!ふざけんな!

って言われそうなアイデアじゃないですか。

でもそれも「なるほどねぇ!」みたいな感じでひとつのアイデアとしてホワイトボードに書き出してたんです。

もちろんそのままでは使えないでしょうけど、もしかしたらそこから発展があるかもしれない。
触発されて別のアイデアが生まれるかもしれない。

それを見て、そんなアイデアも自由に言える環境って大事だなぁって思ったんです。

「そんなん使えるかぁ!」って怒鳴られる環境だったら言えないですもんね。

なので武装の殺陣教室では自由な意見を言える雰囲気を目指して頑張りたいと思ってます。


昔、ヒーローショーのチームで、ショーの台本について会議してる時、ちょっとふざけたアイデアを出すと後輩達から

「もっと真面目に考えてくださいよ!」

なんて怒られてました。

でも結局、怒りながら真面目に考えてた後輩達からはほとんどアイデアが出なかったし、僕がふざけながらたくさん出したアイデアの中から使えるものが生まれたりしてました。

アイデアは自由に!

考えたらとりあえず出す!!

その方が発想が広がって楽しいと思いますよ。


繰り返し言いますが、必ず使えるとは限りませんけどね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード