fc2ブログ
2022-03-23(Wed)

先入観


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ

練習動画や過去のショー動画(忍者ライブショー さやか見参!シリーズ)を投稿してます。


明日3月24日(木)はアトラクションチーム武装の殺陣教室です!
20220317

福岡市南区にて19時~22時30分。

未経験者大歓迎・参加者募集中ですが、要予約ですのでまずはお問い合わせくださいね!

来館前の検温と館内でのマスク着用をお願いしています。

37.5℃以上の熱がある方、体調が良くない方、マスクをしていない方は入館出来ません。


先入観というのは持たない方が良い場合が多いと思います。

こうだろうと思い込んでたものが違った時に対応が遅れたり、精神的なダメージを受けたりするからです。

昔ヒーローショーのパッケージ(音源)を作る時に、よくこんな事がありました。

ヒーローショーには必ずアクションシーンがあるのですが、

そのアクションシーンのBGMが足りなくなるのです。

ショーのBGMは制作会社から送られてきたオフィシャルな音源を使うのですが、

番組開始前や開始直後だとBGMの種類も少ないんです。

その少ないBGMの中には、しっとりした曲、切ない曲、悲しい曲、ほのぼのした曲、おどろおどろしい曲なんかがあるので、アクションで使えそうな曲があまりありませんでした。

そこで先輩方なんかは

「うわ~!アクションシーンのBGMが無い!足りない!どうする!?」

って困ってたんですけど、

僕は一旦

「どの曲も有り!」

と考えるようにしてました。

「アクションシーンにはいわゆるアクションらしい曲」という先入観を捨てて、

しっとりした曲でアクションするのも有りじゃない?

切ない曲でアクションするのも、悲しい曲でアクションするのも有りじゃない?

ほのぼのした曲でアクションするのも有りじゃない??

と、どんな曲でもまずは有りの方向でイメージしてみたんです。

まぁほとんどの場合は「う~ん…やっぱり駄目だぁ!」ってなってましたが、たまに上手くハマる事もあったんです。

この場合の僕は先入観の逆を張ってただけなので「先入観を捨てる」ってのとは違いましたが、

やっぱり「これはこうだ!」と思い込む事は思考の幅を狭くしてしまうように思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード