fc2ブログ
2022-03-04(Fri)

苦手を直す


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ

練習動画や過去のショー動画(忍者ライブショー さやか見参!シリーズ)を投稿してます。


「苦手な所を克服するにはどうしたら良いか?」

気を付けてるのに何度も間違ってしまう、

何度も注意されてるのに毎回失敗してしまう、

そういう事って誰でも経験があると思います。

それを克服出来るか出来ないか、

それは「意識するかしないか」にかかっています。


「意識してるけど直らないんですよ~!」

って人はおそらく、意識というものの捉え方が違っているのだと思います。


例えば車を運転していて、

右に曲がれば海、左に曲がれば山、という丁字路があるとして、

本当は右の海に行かなくちゃいけないのに、毎回間違えて山に行ってしまう。

山が見えてから「あぁ~!また間違えた!今度こそ海に行こうと思ってたのに!」「次こそは間違えずに海へ!」と思う。

そして次の機会、「間違えないようにしなくちゃ」と車に乗り込み、山が見えてから「あぁ~!また…」と反省する。
「次こそ…」と思う。

これは意識してるとは言わないんですね。

意識とはこんなぼんやりしたものじゃないんです。

本当に意識しているなら、ハッキリとした具体的な対策を考えるハズなんです。

車内の右側に目印を付けておくとか、丁字路の手前に自分の意識を喚起させるような目印を見つけて覚えておくとか、「この風景が見えたら右!」と丁字路手前の景色を目に焼き付けておくとか、「丁字路は右~♪」みたいなオリジナルソングを歌いながら運転するとか(?)

なんでもいいんですが、それでも駄目なら次の対策を考えておく。

そのぐらいやっておかないと意識してるなんて言えないんですよ。

立ち回りやアクションにおいては、そこまで意識して対策を考えて練習する、実際に身体を動かす、という事になります。

…さ!

「毎回失敗してしまう~!」とお悩みの方!

具体的な対策を考えてみましょう!!
20220303練習風景

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード