fc2ブログ
2010-08-26(Thu)

抽象的な話

直接アクションやショーと関係ある話じゃないですが…(このブログ、そんな話ばっかりだな…)


僕も年齢だけはベテランになってきたので、後輩達から相談される事もあるワケです。

相談の内容は色々あるんで割愛しますが、僕に言えるのは、

『ほとんどの悩みは二者択一』

という事です。

AかBか、どちらかを選ぶしかない。

逆に言えば、進む道はAかBかしかないのです。

断じて言いますが、

『選択肢が多すぎる』

なんて事はほとんどない!

あえてショーから外れた話題に例えてみましょう。


花子『今の職場やめようかなぁ~』

太郎『何かあった?』

花子『今の仕事には問題ないんだけど、わたし昔からやりたい仕事があってさぁ~、そっちに進むなら年齢的にも今しかないかなぁって思って…』

太郎『そうなんだ!だったら夢を追いかけたらいいじゃない!応援するよ!』

花子『うーん…でも、追いかけたらからって必ず叶うワケじゃないし…』

太郎『えっ、でも仕事辞めようかなって考えるぐらいなんでしょ?』

花子『そうなの…本当にやりたい事が他にあると思ったら仕事に身が入らなくて…』

太郎『だったらやりたい事をやってみるべきだよ!さっき自分で言ってたじゃん、年齢的にも今しかないって!』

花子『でもさ!生活の安定を考えたら絶対今のままがいいじゃない!?出来れば地元にいたいし…』

太郎『あのなぁ…』


…この花子さん、ただのワガママな人みたいでしょ?

でも、悩んで悩んで結論が出ない人ってほとんどこのパターンなんですよ!


このブログ読んで下さってる方は分かってくれてると思いますが、この問題の解決策は、

A…安定を優先して現状維持

B…モヤモヤを晴らす為に夢を追いかける

しかないんですよ!


Aに進んだら夢を断念するしかないんです!

Bを選んだら安定を断念するしかないんです!

それからの事はA or Bに進んで考えるしかないんです!

一番の愚策はAにもBにも進まずにグチグチ悩む事!

『だってどっちも選べないんだも~ん(泣)』

なんて奴ぁ、選ばんでいい!

選ばんでいいから悩むな!!

『悩む』ってのは『選ぶ勇気』がある奴にだけ許される特権なのだ!!


…だから…

夢を持ってる後輩には…

その事で現在モヤモヤしてるんなら…

出来れば夢を追いかけてほしいなぁ、と僕は思います。

挑戦してみて、もし失敗しても、必ずそこから得るものがあると思うし…



まぁ偉そうに言ってる僕も、なかなか動けないチキンハートなんですが。


でも動かなかった事でいっぱい後悔してきたから、後輩達にはそんな思いをしてほしくないなぁ、なんて…


やっぱり偉そう過ぎるな俺!


みんな好きなように生きやがれ!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード