fc2ブログ
2021-05-25(Tue)

すぐカレーに例える


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ


ぼちぼち

緊急事態宣言を延長するか否か

って話が出てきてますね。

仮に延長になったとして、

そりゃそうだよな、当然だよな、

って思うんですが、

やっぱりその可能性を考えると落ち込みます。


僕は練習についてのアドバイスをする時、よく例え話で

カレーの為の買い物

を使います。

(なんとなく自分の中で分かりやすいので)

指導というのは

「A通りを進んでB青果店で野菜を買って、C交差点から右折してD精肉店でお肉を買って、E信号から左折してFというスーパーでカレールーを買ってきて」

みたいな事だと思うんですね。

なのでまずはこの言いつけ通りにお使いをしなきゃいけないと思うんです。

「A通りよりこっちの方が近くね?」とG通りを使ったり、

「全部まとめてFスーパーで買っちゃお!」なんて事をせずに、言われた通りにお使いを済ませる。

まずはここから。

で、今度は、

「何故A通りなのか?何故B青果店なのか?何故C交差点なのか?何故D精肉店なのか?」

って事を考えなきゃいけない。

(訊いてもいいけどまずは考えてほしい)

「何故?」の理由がはっきりしたら、もっと合理的で機能的な別の方法を考えられるかもしれない。

そこで初めて「自分流」を生み出す事が出来ると思うんです。


なんてカレーの買い物に例えると3日ぐらいで出来ちゃいそうですが、これを数年かけてやるのが練習なんですね。

言われた事を言われた通りに出来るようになってから、っていうのがポイントだと思います。

自分が出来る範囲で自分がやりやすいように自分勝手に動くのが自分流、なんて勘違いをしないように気をつけたいですね。


声入れ
▲13年前の今の時期、忍者ライブショーさやか見参!のセリフを録音してる代表と、主人公さやか役のナナコねえさん。
マスク無しでこの距離でセリフを言えるなんて当たり前だったハズなのにね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード