fc2ブログ
2021-05-15(Sat)

下地


アトラクションチーム武装公式ホームページ→コチラ

告知や報告、動画などを出来るだけ更新してます。ホームページトップ
良かったら見てみてね♪

YouTubeチャンネルもぼちぼちやってます→コチラ


素人さんがいきなりアクション劇をやるのは難しい。

アクションをやるにはアクションをやる為の下地が必要だから。

アクション練習の最初の数年はその下地作りといっても過言ではないと思います。

「下地なんてなくても、経験なんてなくても、形を覚えて段取りを覚えてその通りにやれば何とかなるんじゃないの?」

って思われたりもするんですが、

もちろんそれでも「すごい!」って言ってもらう事は出来ます。

素人さん相手ならね。

まぁ観客のほとんどは素人さんだからそれでもいいのかもしれないけど、オファーする側、キャスティングする側はそうじゃないかもしれませんからね、

目の越えた方を納得させられないとお仕事にはならないのかも。

例えが正しいか分からないけど、

フランス語が分からない人がフランスのフランス語の芝居にフランス人役で出て、

分からないけど台本覚えて一生懸命やったとしてですね、

「Je suis heureux avec toi. 」

ってセリフ一言でも読めないからカタカナで

「ジュ スイ ウ-ル-ズ アヴェック トワ」

ってルビ振って

それを一生懸命「ジュ、スイ、ウールーズ、アヴェック、トワ」って喋ったとして、

「あの日本人頑張ってんな」って好感は持ってもらえるかもしれないけど、その芝居で物語に引き込む事は出来ないと思うんですよね。


映画「イン・ザ・ヒーロー」でのセリフ

「アクションをなめるな。アクションは受けだけで3年かかると言われている」

というのは本当にそうだと思います。

空手1
(12年前の武装練習。ジャスティンが基本の突きを説明してるところ)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

武装代表・内野

Author:武装代表・内野
福岡・久留米を中心に、九州全域で活動している『アトラクションチーム武装』の代表です。

1972年生まれ。
1990年にキャラクターショーの世界に入り現在に至る。

2007年に武装を設立。

武装の活動内容は殺陣教室、殺陣指導、オリジナルキャラクターショー等。

現在は関西コレクションエンターテイメント福岡校さんでのアクションレッスン講師もやらせてもらってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード